06/11/22 21:49

Re^2: やられましたっ!

そうなんです。私もお土産(日本酒)を最初は手荷物にするつもりだったんですが、EU加盟国発の液体規制が11月6日から始まった為、スーツケースに入れて、この状態。
なんとも・・・って感じです。

10数年前にロスバゲしたのもエアフラだったので、もしかしたら、シャルルドゴール空港と相性が悪いのかな?なんて(汗)

旅行は終わったものの、これから様々な手続き(航空会社や保険会社の手続き)が待ってます。

それにしても、精神的なショックって、自分では大したことない!と思って居ても、身体に出るものですね・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ロスバゲで荷物が戻ってくるために!

minoriさん、さぞがっかりされたことでしょう。心中お察し申し上げます。
    保険の手続きがスムーズに行きますよう。それから、お身体お大事に!

ところで、私は、紅葉のシーズンに日本のツーリストさんがたくさん
    お越しになるところで働いているのですが、今年、こんなことがありました。

ある、ツアーによそのツアーのトランクがひとつ紛れ込んでいました。
    それは、こちらにやってきたツアーのステッカーが、どこかでそのトラ
    ンクにくっついてしまったようで、別の旅行会社のタグが付いていたの
    にも関わらず紛れてしまったようです。そのトランクは、バンクーバ
    ー方面のツアーのものだったのに、モントリオールで下ろされてしまったのです。このトランクには、タグには名前が書いてありましたが、
    トランク自体には記名がありませんでした。取りあえず、タグから旅行
    会社を確定できたのですが、翌日に、そのタグをうちのスタッフが紛失
    してしまい、持ち主の名前も私のうる覚えが頼りでした。
    荷物が、当該の旅行会社に受け渡るまで、一ヶ月かかりました。
    ちゃんと、持ち主に戻っているといいのですが。

トランク本体に住所氏名が、アルファベットで書かれていれば、
    ロスバゲの際にかなり重要な情報として、返却の助けになると
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/11/22 23:07

Re: ロスバゲで荷物が戻ってくるために!

polnabutaさん、有難うございます。
    なるほど、そういう事もありそうですね。
    やはり、名前をどこかに記載するというのは大事なのだと思いました。
    私のスーツケースも、ベルトがついているので、住所と名前は確認できると思うのですが・・・。

それにしても、もし見つからなかった場合の補償というのは、どうなっているんでしょうか・・・。
    保険会社の話では、とりあえず、現地購入した着替えや必需品、それらを運ぶ鞄は補償の範囲内だけれど、それ以外については、航空会社が「もう見つからない」と判断した時点で、航空会社が補償し、足りない分を保険会社が補填するとの話でしたが・・・。

1kgいくらで補償されるという話を聞いたことがありますが、5人一緒に荷物をチェックインした為、正確な重さではないんですよね・・・。クレームタグの重量・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件