Q&A
  • 吸わない
  • 飲む

マイレージを使った航空券の帰路の一部放棄について

公開日 : 2006年11月22日
最終更新 :

今度マイレージを使って、ブラジル国内旅行をしたいと考えています。

サンパウロからボアビスタまで行くのにマナウスを経由することになります。
往きはそのままボアビスタへ行くのですが、帰りはマナウスに降りて、マナウスからサンパウロまでのチケットは放棄したいのですが、そういったことは可能でしょうか。それとも規約違反になるのでしょうか。

本当ならサンパウロからボアビスタの片道だけをマイレージで予約して、ボアビスタからマナウスまでは別に購入したらよいのかもしれませんが、マイレージは片道も往復も同じマイルが必要なので、もったいなくて。

どなたか教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/11/24 19:41

ありがとうございました。

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

格安航空券は復路放棄が禁止されているような記述をどこかで呼んだような覚えがあって、特典航空券でも違反なのかなあと思っていました。でも正規航空券扱いになるのなら、皆さんがおっしゃるようにきっと一部放棄も大丈夫ですよね。そういえば格安航空券は日程の変更ができない場合が多いけれど、特典航空券はそれができると聞いた覚えもあるし、やはり正規航空券に近い物なのですね。
    これから航空会社に連絡して特典航空券を獲得してきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/23 19:16

chamkoさん、私はユナイテッドに問い合わせたことがあります

UAに限定した話かもしれませんが、往復割引券の片道使用が問題と知り以前問い合わせてみました。UAの場合は、

特典に関するその他の重要事項の中に
    「無料特典はすべて往復旅行を対象としています。特典を片道のみ利用することを選択した場合でも、未使用区間に対してのマイル返却はありません。 」とあります。つまり暗に認めているのです。問い合わせた結果は、それを裏付けただけでした。

従って、往復割引の片道使用とは違うと理解しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マイレージを使った航空券

発券を 往 サンパウロ→(マナウス)→ボア・ビスタ
    復 ボア・ビスタ→マナウス で発券してもらえば良いだけ。

マイレージは距離の長いサンパウロ~ボア・ビスタの往復となりますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 格安航空券の場合は規約違反と言う航空会社でも、マイレージなら文句は言えないでしょう。

chamkoさん こんばんは

格安航空券の場合は、規約違反と主張する航空会社があるのは事実です。

しかし、マイレージは無料とは言え、正規航空券扱いだと思いますので、航空会社も規約違反とは言わないと思います。

利用する航空会社から規約を取り寄せて、調べるのが一番でしょう。

私は、たとえ規約に書いてあっても、格安航空券の片道放棄禁止は違法だと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マイルで貰ったタイ航空国内線のチケットの

往復チケットの往だけ使って、
    復を放棄したことがあります。
    タイ航空に発券時、片道しか使わないことを
    言った上で。

航空会社に相談されてはいかがでしょうか?
    日系の会社ほどうるさく言わないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件