個人旅行の変遷

ツアーの旅行を止めて個人旅行を始めて間もない金の無い頃は(1988年)アエロフロート、LH、VSとかのエコノミーでせっせとスイスのツェルマットに通いました。
92年頃からアエロフロートのファーストクラスに7,8回乗りました。
当時はヘビースモーカーだったのでアエロフロートが唯一喫煙席があって、年末でも22万円くらいで乗れました。(今はなんと30万円超!)
アエロのファーストは2列12席で前席禁煙、後席が喫煙席で分煙なんて全く意味が無く嫁さんの猛反対に会い今はタバコも吸わなくなったためKEのビジネスでスイスに通っています。繁忙期を外せば22万円くらいで
ビジネスに乗れて媚を売らない心地よいサービスも快適、KEにはとても
満足しています。(ビビンバも美味しいし)
ただ一番シートピッチの広い747を運航しているのがFRA、CDG、LHRだけで私の目的地のZRHへは狭いエアバスですのでFRAから列車でスイスに入国したり色々苦労しています。
また海外発券でアムスやパリの日系旅行会社からCクラスのチケットを購入したこともあります、5,6年前で日本で買うより7,8万円位は安かったです。
ビジネスに はまったらもう後戻りは出来ませんね、とても手が出ないメジャーのビジネスは除いてという前提ですが。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント