Re: やられましたっ!

私は、今日この掲示板で、海外初心者の方に「ロスバケ」の話を書いて、とっても怖がらせてしまった者です・・・(汗)。
私も友人への土産を持っていましたが、土産だけ手荷物にし、他は一切預けてました。貴重品以外、持っていたのはラーメンとかです(笑)。

でも本当に見つからないこともあるんですね・・・。

偶然、昨夜映画「かもめ食堂」のDVDを観て、私と同じヘルシンキのヴァンター空港でロスバケにあい、呆然とする
「もたいまさこ」さんが、私の状況とそっくりで笑えました。
いえ、笑い事ではありませんでしたね・・・。すみません。

早く見つかるよう、祈ってます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/11/22 21:49

Re^2: やられましたっ!

そうなんです。私もお土産(日本酒)を最初は手荷物にするつもりだったんですが、EU加盟国発の液体規制が11月6日から始まった為、スーツケースに入れて、この状態。
    なんとも・・・って感じです。

10数年前にロスバゲしたのもエアフラだったので、もしかしたら、シャルルドゴール空港と相性が悪いのかな?なんて(汗)

旅行は終わったものの、これから様々な手続き(航空会社や保険会社の手続き)が待ってます。

それにしても、精神的なショックって、自分では大したことない!と思って居ても、身体に出るものですね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロスバゲで荷物が戻ってくるために!

minoriさん、さぞがっかりされたことでしょう。心中お察し申し上げます。
    保険の手続きがスムーズに行きますよう。それから、お身体お大事に!

ところで、私は、紅葉のシーズンに日本のツーリストさんがたくさん
    お越しになるところで働いているのですが、今年、こんなことがありました。

ある、ツアーによそのツアーのトランクがひとつ紛れ込んでいました。
    それは、こちらにやってきたツアーのステッカーが、どこかでそのトラ
    ンクにくっついてしまったようで、別の旅行会社のタグが付いていたの
    にも関わらず紛れてしまったようです。そのトランクは、バンクーバ
    ー方面のツアーのものだったのに、モントリオールで下ろされてしまったのです。このトランクには、タグには名前が書いてありましたが、
    トランク自体には記名がありませんでした。取りあえず、タグから旅行
    会社を確定できたのですが、翌日に、そのタグをうちのスタッフが紛失
    してしまい、持ち主の名前も私のうる覚えが頼りでした。
    荷物が、当該の旅行会社に受け渡るまで、一ヶ月かかりました。
    ちゃんと、持ち主に戻っているといいのですが。

トランク本体に住所氏名が、アルファベットで書かれていれば、
    ロスバゲの際にかなり重要な情報として、返却の助けになると
    思います。