怖がらせてすみません...

キンバリーさん、今回はツアー、それも添乗員付きですよね?なら、どうぞスーツケースは預けてください~!
ロスバケの話で怖がらせて、申し訳ないです。もちろん、ロスバケしない確率のほうが、ず~っと高いですよ。(私も3~40回乗って、自身は1回だけです)
ただ、この掲示板で、未だに荷物が行方不明の方の話が、今日載っていましたね・・・。早く見つかりますよう!

今はテロの影響などで、液体が持ち込めないなど、様々な制約があります。それも航空会社や行き先によって規約が違うので、
ぜひ、ツアーの旅行会社に確認することをオススメします。

荷物の大きさ、重さですが、航空会社やクラスによって違いますが、一般的に「持ち込み大きさ」が115センチ内(3辺の和)、
「預け重量」がエコノミークラスで20キロです。
キンバリーさん、混同してません?私の勘違いならごめんなさいね。

荷物の大きさに関しては、自分と友人たちを見ても千差万別なので、一概に大きいとか小さいとかは、言い切れないですね~。
私の場合ですと、1週間以内なら40ℓくらいの中型、それ以上なら60ℓ近い大きめのものを使っています。
だとすると、30ℓ前後は私には小さいですね。ほんとは、このくらいの荷物で海外に行きたいんですが・・・。

使っているメーカーはアメリカ製の「トラベルプロ」ですが、もし買い換えるなら、サムソナイトのストリームラインでしょうか?
軽いなら「タイタンゼノン」か「リモワのサルサ」とか。でも、これも値段が高いですね・・・。
スーツケースのメーカーに関しては、この掲示板でも載ってますよ。どうぞ参考にしてください。

ただし、20キロなんて、スーツケースの重さを考えると、中身はあっというまです。私もいつも苦労してます(汗)。
だから、少しでも軽い「入れ物」をオススメしてる次第です。入れ物に重量を取られるのはもったいないですから。

旅行は、準備も悩ましいけど楽しいですね!どんどん悩んで楽しんでください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 勘違いしてますね。。。

キンバリーさん。思いっきり勘違いしてますね。
    飛行機乗ったことないのかな。(国内線でも)

momoritaさんの言うとおり、「重量20キロ」は預け荷物(飛行機の貨物室に預ける分)のことですよ。
    機内(座席の上の棚に入れる分)にはそんなに重いものは持ち込めません。っていうか、棚に持ち上げらないでしょう。

あと、10日間のツアー参加されるのであれば、普通スーツケースは預けますよ。
    機内持ち込みだけの人なんて見たことない。
    そもそも、機内持ち込みの大きさに荷物収まらないですよね。
    (着替えを持っていかないなら可能だけど)

海外旅行初めてとのことですので、分からないことだらけかも
    しれないけど、いろいろ情報得て、賢く旅行しましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/11/22 22:18

機内持ち込みの手荷物は

たとえばルフトハンザなら重量8kg以下です。
    あと、もちろん大きさの制限もありますね。

わたしは、数週間程度の旅行なら、機内持ち込みの手荷物だけしか持ちません。
    まあ、旅先で何をするかにもよりますが、着替えぐらい入りますよ。
    毎日違う服を着るわけでもないですし。
    ただナイフを持ってゆけないのは不便ですが。

別に万人に勧めるつもりはありませんが、持ち込み手荷物だけだと楽なことは確かです。
    ロスト・バッゲージの心配もないし、荷物が出てくるのを待つ手間もいらないし。
    ただこの間から、ヨーロッパ便で手荷物の制限が厳しくなっているので
    いずれは手荷物だけの旅行も無理になるかもしれませんね。