機内預けは必ずしも安全ではありません

キンバリーさん、初めての海外旅行、楽しみですね!ドキドキわくわくのことと思います。

不安をあおるようで申し訳ないのですが、海外便には、預けた荷物が行方不明になる「ロストバゲージ」が起こることがあります。
(国内便で起こったのは寡聞にしてありませんが、あるんでしょうか?)
たいていの荷物は2~3日以内に発見されて、遅れて届きますが、不運な荷物はそのままなくなってしまうそうです。

私も6年前に、KLMでヘルシンキに到着した際に体験してしまいました・・・!(後に見つかりましたが)
誰もいなくなったターンテーブルで、一人ポツネンと来ない荷物を待つのは、ほんと惨めです・・・(個人旅行でした)。
いつもは1泊分くらいの着替えなどを手元に用意するのに、そういう時に限って持っていなかったんです(油断ですね)。

日本発の便でも油断はなりません。今年成田で預けた荷物(トルコ航空)のうち、ツアーの添乗員さんの荷物だけが、
ロストバゲージにあっています。(これも後で見つかりました)

怖がらせてしまったらごめんなさい!ツアーなら添乗員さんがちゃんと手配してくれると思いますので、安心して下さいね。

それから、スーツケースは女性なら(キンバリーさんは女性かと思いますが)、なるべく軽いものをオススメします。
ツアーでも個人でも、自分が持ち上げられないようなものを持って移動するのは、余計な労力を使いますし、疲れますよ。
私は初めハードケースを使っていましたが、重くて疲れるのでソフトケースに換えて、今に至っています。
今なら軽くて丈夫なものがたくさん出ているので、選ぶのも楽しいですね。(10年以上前はソフトケース自体、あまり種類がありませんでした)

あまり心配しすぎず、わからないことはツアーの添乗員さんによく確認して、楽しい旅にして下さいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やさしいお返事ありがとうございます!

1人でこない荷物を待つのは絶対さみしいですよね(汗)
    私も1人で行こうと思ってるので海外旅行のいいところ、悪いところを言ってもらえると大変うれしいです!

何もわからない初心者なので・・(汗)
    「ロストバゲージ」怖いですね、話では聞いたことがありますが、そんなことになったら(女なので余計に)困りますし、やっぱり持ち込みでソフトのにしようと考えてます。

ですが、冬ですし、雨と10日前後の旅行と考えるとすぐ持ち込み可能重量の20キロを超えてしまうのかな??という心配もあります・・。
    (機内持込の重量に制限があるのであって、大きさに制限はないですよね?)

サイトとかいくつか回り、大体入るものリストみたいのを見たのですが、この中に収まるのかな?とか思いました。
    週一ナビゲーターさんが教えてくださった↓http://www.arukikata.co.jp/shop/list/359.html
    みたいのがいいな、と思ったのですが、
    1週間以上の旅行だと足りなそうなので、幅42×高さ62×奥行27くらい
    は欲しいのかな、と。

これならお土産も入るかな?と思うのですが、
    予算は一応今後も行くことを考えて1万から2万を考えているんですが、
    (数千円から何十万のものまであるので1万から2万だと壊れやすい部類に入るのかどうかもイマイチわからないのですが(苦笑))
    おすすめはありますか??
    ぜひとも皆様の意見が聞きたいです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

カバンの大きさ

>1週間以上の旅行だと足りなそうなので、
    >幅42×高さ62×奥行27くらいは欲しいのかな、と。

メジャーで測ってみるとリンクした商品は若干小さいような気がしました。こちらの地球の歩き方の通販のサイトの中では
    http://www.arukikata.co.jp/shop/list/500.html
    の商品の最大サイズでしょうか。ちょっと予算オーバーなようなので
    ちょっとみてみると1万5千円から2万円で同じようなタイプが
    いくつかありました。競合商品なので直接リンクしません。

下の4つのキーワードをそれぞれコピーしてGoogleで検索して
    ください。上にでてきます。(一番下行のは終了とでますが同じ店の
    出品で終了していないのがあると思います。
    なかなかよさそうな感じがしました。調べてみると、米国では140米ドルくらいでした(コストコ)。日本では他には取り扱いが見つかりま
    せん。ないのかな?)

検索キーワード
    フィノクシー プラス 64
    W撥水キャリーケース L ブラック
    W撥水キャリーケースL(ブラック)
    トロリー」シリーズの26インチモデルです。

このクラスになると重さが5キロ前後になるようなので、
    6キロくらいのハードタイプとあまり変わらなくなってしまう
    ような気もします。カバン店で重さと大きさを確認してみるのが
    いいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件