退会ユーザ @*******
06/11/22 10:24

バンコクから・・・

私達は1996年のゴールデンウイークにバンコクからパロに入りました。

ブータンのビザが必要でした。
日本に大使館、領事館がなく、ブータンの国営旅行会社に依頼するしかなく、また、入国後も管理されていたのでその旅行会社のパッケージツアーになりました。
最近は民営の旅行会社もあるようです。(その後以前世話して頂いた国営の旅行会社の女性が独立して旅行会社を設立したと言っていました。)

この時(1996年)はブータン国所有の飛行機が1機から2機に増便されました。(この日、私達はバンコクで予約していた09:00発の便に積み残されてどうなるかと不安でしたが、午後の便12:45があり初めてこの国に飛行機が2機に増便されたことを知りました。)

バンコクではチェックイン前にビザの有無をしっかり管理し、ブータン入国も予め記録された人名名簿とパスポートを照合しますので非常に時間が掛かっていました。

航空会社はブータンの国営会社だけでした。
ホテルも非常に少なく年間の受け入れ観光客も決まっていると聞いていました。
また、国内の移動も非常に不便で、車なくしては考えられませんでした。

余り時間に余裕がない場合は、最新の情報はブータンの旅行会社を通じて入手し、予約されては如何でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント