Q&A

バンコク新空港、24時間以内のトランジットの方法

公開日 : 2006年11月22日
最終更新 :

入国せず24時間以内であれば、空港使用料やTAXなどがかからないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

クアラルンプールからTGでスワンナプーム空港を経由して成田に戻る(9:35にTG便でバンコクに到着し、翌朝の7:30発のTG便に乗り継ぐ)のですが、その際バンコク市内で用事を済ませたいと思っています。

宿泊も空港外でと思っています。

いままでにもタイには何度も行っているのですが、いつも入国しています。
入国しないとなるとバンコク到着後どのブースでどういう手続きをとればいいのかわかりません。
また、市内から空港に戻ってきたときもどこにいけばいいのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: バンコク新空港、24時間以内のトランジットの方法

    来年2月1日から空港使用料が700Bになりチケット代と一緒に徴収されるようです。こうなると乗り継ぎチケットを持っていれば一度入国しても使用料かからなくなりますね。(本来なら申告して払うべきなんてつっこまないでね。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Suvarnabhumi Airport

    確かに24時間以内なら空港使用料は要りません。ただし、空港の外(入国する)に出るようなことがあったら空港使用料はかかります(宿泊は空港外でというなら要りますね)。クアラルンプールからバンコク経由成田で、乗り継ぎが24時間以内なら荷物はそのまま成田まで預けられます(勿論バンコクで受け取りたい時はバンコクまでと伝えて下さい)。ただし、12時間以内の乗り継ぎではないのでチェックインはできません。バンコクで入国しないとなると、乗り継ぎカウンターでバンコクから成田の分をチェックインして、トランジットエリアで待つことになるかと思います。
    入国して市内から空港に戻ってきたとしたら、普通にTGのカウンターでチェックインすればいいと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/24 14:01

    ありがとうございました

    日本のTGに問い合わせたところ、以前はそういうこともできたが、現在の新空港では、制限区域外にでると空港使用料を徴収しますという返事でした。

    みなさん、たくさんの情報をありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/23 00:34

    かつてはそういうのがあったけど

    1997年か1998年くらいにタイ・ビジットキャンペーンで同日乗り継ぎ・
    12時間以内の入国に限り空港使用料免除というのをやっていたことは
    ありますね。でも、そのときでも入国はしてました。

    また、これがなくなってからもやっているトランジットツアーの場合は
    同行ガイドの目の届かないところには行かれません。

    なので、今回のような場合でしたら普通に入国して空港使用料も
    払って翌日便に乗り継ぐことになりますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    懐かしいワンワールドの10万マイルキャンペーンの時実行しました

    週末12万円で10万マイルゲットし、JALのビジネスクラスヨーロッパ往復チケットを獲得という 懐かしいマイレージ格安時代。
    家族で羽田から関空、香港、シンガポール経由でバンコクに深夜12時に到着し 空港近くのホテルで宿泊し 翌朝6時に香港に向け出発しました。この際出国前に到着ロビーで ブースがあり申し出ると出国時の空港税免除できました。(そういえば 最近は気がつきません 今は無いのかも)
    ちなみに香港からは台湾経由で帰国。当時ワンワールドの5社の国際便にあっという間に乗りました。翌年 実際JALのビジネスクラスヨーロッパ往復の家族夏休みを実行しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/22 07:24

    日付が変われば

    同日でない限り、特例は適用されません。

    それよりも、入国せずに市内で用事をすませることはスパイでもない限り
    不可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    体験的には

    JORGEさま、ドンムアン空港時代ですが一度入国してしまうともう一度空港制限エリアに戻るためには、空港利用料が必要でした。

    質問者は、24時間以内のトランジットなら、空港利用料はかからないかと聞いています。同日なら空港利用料は不要なのでしょうか。ご存じでしたら教えてください。

    それともタイ政府観光庁などの主催する市内観光ツアーなどの特例の場合のみということでしょうか。