Re: 来年2月に訪れるイスタンブール、パムカッレ、カッパドキアについて教えてください!!

旅行のスタイルによって、交通機関・宿が変わってくると思います。どのように計画されていますか?同じルートで廻ってはないのでが、参考程度に、分かる範囲でレス送ります。

時間をかけてもよいのなら、トルコでの移動は主にバスになると思います。バスは夜行バスもあり、飲み物が出たり(バス会社によってはおかし付き)、日本の夜行バスで寝れない私でも寝れるくらい快適でした。私が利用したバスでは、移動距離が長いので、途中2回くらいのトイレ休憩(約30分程度)ありました。

イスタンブールからパムッカレへの移動は主にバス、電車になると思います。なお、パムッカレへの直接のバスはなく、デニズリのオトガルに行き、オトガルでミニバスに乗り換えます。私は、バスの運転手に「パムッカレに行きたい」と伝えたら、パムッカレ村の中心部で教えてくれました。
また、アジア側の駅から寝台列車がデニズリまで出ているそうです。横になって寝れる上、料金もバスより安いのですが、時間が半日以上かかってしまうようなので、時間がある方向きだと思います。
私は、パムッカレでは、KALE HOTEL(カレホテル)泊まりました。前レスのChouetteさんのいう、ノリコさんとはこのホテルの奥さんでは、と思うのですが…。奥さんは日本人なので、相談にのってくれますよ。なお、バスチケットも、このホテルで頼めます。多少のコミッションはあると思いますが…。

パムッカレ(デニズリ)からカッパドキアは夜行バスを利用されている方が、多いみたいでした。イスタン→デニズリもそうですが、約10時間くらいバスに乗ります。時間を有効に使いたいなら、夜行を使ってみては…。私は、朝着いた際、少し仮眠して行動していました。
カッパドキアの中でも、宿は沢山あります。私は、貧乏旅行なので、安宿の多く、屋外博物館に徒歩でいけるギョレメ村に泊まりました。そこにも、日本人が多い宿がいくつかあります。なお、安くても洞窟を利用したペンションもあります。セントラルヒーティング付きなので、部屋は寒くなかったですよ。せっかくなので、お財布と相談して、いい洞窟ホテルに泊まるのもいいですね。

カッパドキア→イスタンはバスはもちろん、飛行機もあります。飛行機は使ってないので詳しくは分かりませんが、カッパドキアからカイセリ空港へバスで移動しなければならないとのこと。夜行バスがOKの方なら、夜に出て、朝イスタンに着く方が安くすみますよ。

最後に、トルコは日本同じく四季があり、日本の2月となれば、一番寒い時期ですよね。特にカッパドキアは山側になるので、イスタンから夜行バスでカッパドキアに降りたとき、寒いと感じました。2月の雪はどうですかね…。なお、今年の11月にイスタンでは、もう雪が降ったそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 来年2月に訪れるイスタンブール、パムカッレ、カッパドキアについて教えてください!!

私も、2/13にイスタン同日飛行機でカイセリ…カッパドキアというコースで行こうと思っています。
     カッパドキアも11月には雪が降りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件