06/11/21 19:07

Re: シャモニーモンブランの気候について

7月に行きましたが、山頂駅のエギーユ・デュ・ミディには雪が積もっていました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/151242/-/parent_contribution_id/151242/

11月21日今日のシャモニーの最高気温は摂氏5度です。http://www.chamonix.com/accueil.php?ling=En
「標高が100m 上がるごとに気温が 0.6 度下がる」と言われていますので、
2800mロープウェーで上がったエギーユ・デュ・ミディはマイナス11.8度になります。

エギーユ・デュ・ミディ~エルブロンネはモンブランを真横に見ながら氷河を超える、スリル満天の体験ですが、冬季はシーズンオフでクローズです。

防寒着については、スキーウエアまではわざわざ持って行かなくてもいいかもしれませんが、万一吹雪いた時は、極限の寒さになります。万全の防寒対策を。
4000m近い高所ですから、少しは風があることは覚悟していったほうがいいと思います。

高所恐怖症の場合でも、ロープウエーの頂上駅から最高所の展望台までは現在エレベーターで昇れますので、
怖い思いをして屋外を梯子で上り下りしなくても大丈夫です。(アルジャンティエールの展望台はまだ梯子でした。)
シャモニーまで行ったらエギーユ・デュ・ミディへは、是非登るべきだと私も思います。
山頂駅には軽食を食べれるところから、本格的な展望レストランまでありますが、以前参加した日帰りツアーの昼食は、麓のレストランでした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント