私でも盗れると思った日本人旅行者のスキ

フィレンツェ発シエナ行きバスターミナル、出発10分前、バスはほぼ満席に近い状態。
私の斜め前方に日本人母娘が座っていました。

娘さんが、何の用事かふらっと席を立ってどこかへ行ってしまいました。
次々に乗ってくる欧米人が娘の席を指して「その席開いている?」と聞くので、お母さんはオロオロ状態。
と、突然、お母さんは、自分のバッグを自分の席に、ハンカチを娘の席に置いて、娘を探しにバスを出て行ってしまいました。
口が開いたままのバックからは、財布と日本国のパスポートが見えていました!

席とり、のつもりだったのでしょうが、驚きました。
二人が戻るまで、私はそのバックから目を離すことができませんでした。

人間、極限状態(このお母さんの場合は「欧米人に話しかけられる」)に耐えられないと、とっさにああいう行動をとってしまうのでしょうか?

腕のいい詐欺師は極限状態を演出するといいます。
新手の演出なら、私でもひっかかる可能性があるかなあ、と考える今日この頃です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• うわっ!それ、凄過ぎます。

スキとかいう以前の問題ですね。
    女優の川島なお美さんが日本の新幹線の車内で盗難被害に遭った、
    というニュースを見て、
    いくら国内でも荷物ほったらかして爆睡はマズイっしょ、
    家の中じゃないんだから...と、思ったんですが、
    いやぁ、海外で貴重品の入ったバッグを席に残したまま立つなんて、
    緊張感が乏しいというよりも、罪作りってやつでしょう。
    もともとは犯罪を犯す気のない人にまでそういう気持ちを起こさせるような
    行為は厳に慎むべきだと思うのですが...。

その人、財布とパスポートが盗難に遭ったらどうしたんでしょうね?
    自分で処理が出来るとも思えず...。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: うわっ!それ、凄過ぎます。

三色昼寝付さん、私もそのニュース見ました。
    川島なお美さんって、ワイン好き=ヨーロッパ通だと思ってたんですが、意外と無用心なんですねぇ。

> 緊張感が乏しいというよりも、罪作りってやつでしょう。
    私の印象では、そのお母さん、緊張しすぎてキレちゃった、みたいです。

欧米人に話しかけられたとたん、声も出せず、目も合わせられず、体が瞬間硬直。
    きっと恐ろしい欧米人からどうやって逃げるかパニック状態で、財布のことなんか、かまっちゃいられなかったのだろうと思います。
    客観的に見ればアホみたいですけど、本人は真剣に怯えている様子でした。

一方、話しかけた欧米人の反応も面白かった。
    残されたバッグに財布とパスポートを発見すると、目をまんまるのビックリ顔でまわりを見渡し、まるで危険なものでも見たかのように遠ざかりました。
    「私は何も盗ってないわよ。」と言うように。まわりはもちろん苦笑です。

「席盗られちゃうじゃないのよ~」と娘を叱りながら戻ってきた、のん気なお母さん。
    娘さんは旅慣れているようでしたが、あの母娘が何事もなく帰国できたかどうか。。。疑問です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

皆さん、貴重なアドバイスやご意見ありがとうございます。
    心構えがよ~くわかりました。
    列車で不安無く快適な旅が出来そうです♪(スキは見せません!!)
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件