退会ユーザ @*******
05/06/09 08:30

Re: 頤和園・暢音閣戯楼の生演奏

ashiyaさん、こんにちは。
今月の東京滞在は基本的に終わりです(^^;

ラストエンペラーの西太后って最初の方に一瞬出てきますけど、すんごい人ですよね(^^;
あの映画は、日本軍進行、というか歴史に翻弄されるテンポのいい曲が好きで、たまに見ます。
西太后の2つに別れた映画がありますけど、まぁ面白いとは言わないまでも、西太后がどんな人か分かるので手っ取り早くいいと思います。
ちと西太后役の女優さんがきれいすぎる&美化されすぎてるきらいはありますけれどね(^_^;

朝一だとやっていないかもしれませんが、頤和園の暢音閣の戯楼で、演奏やってるんですよね。
僕は音楽昔やってたこともあって、ここでずーっと聞いてるの好きなんですよ。
公演スケジュールは、北京音楽院のエキストラ募集の掲示で分かりますんで、僕は友達に聞いて行くようにしてます(笑)。
東門から入って、進んで湖に出る手前の右の方です。

また何かあったら聞いて下さいませ。
質問回答の掲示板なので、遠慮することはないですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/09 10:04

西太后

ojimaさん、何度もありがとうございます。最初は軽い気持ちで北京行ったことないし(ロンドンのついでに)1日だけストップオーバーを考えていましたが、みなさんがあまりにもいろいろ教えてくださるものですからどんどん欲が出てあっちもこっちも行きたくなってきて、もう1日増やそうかあるいは改めて次の機会に北京だけ行こうかなとか思ってきました。北京は近いので土日を利用すればロンドンから帰ってきてからも又すぐ行けそうですし。
    お言葉に甘えてそれではもう1つ質問させていただきたいんですけど
    西太后についての映画の題名を教えていただけますか?昔、テレビでやってたのを見た記憶があります。子供の頃だったのでよく覚えてないのですがガイドブックにのってる故宮最奥の御花園のような所で若い頃の
    美しい西太后が歌ってるんです。でもその後、他の女の人の手と足切ったりしてとても怖い女になっていくんです。手と足切られた女の人が坪の中に入れられてすごい怖いシーンだったと記憶しています。こんなんじゃないですか?思い違いかもしれませんが・・・
    「火龍」は見ました。溥儀についてはラストエンペラーよりもこちらの方がよくわかりました。なんか旅行にあまり関係ない「教えてgooの掲示板」みたいになってきましたね(笑)
    何回もすみませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/09 11:50

映画<西太后>~香港中国では<火焼圓明園><垂簾聴政>

ashiyaさん、こんにちは。

そう当たりです。
    日本では<西太后>として公開されてます。<続編>もありますね。
    香港中国合作のかなり有名な映画ですので、大きなレンタルDVD屋さんならあるかもしれませんね。

近年、西太后の歴史観が大陸ではちょっと変わりつつありますが、それを少し入れて解説してるサイトがありました。

http://www.yomiuri.co.jp/tabi/world/abroad/20050412sc22.htm

ただ、日本では西太后の残虐性ばかりが話題になってますよね。そんで<西太后>の日本公開はあぁゆう形、というかカットされて公開されてます。
    香港、中国では(台湾はちょっと分からんです)、<火焼圓明園>で続編が<垂簾聴政>という題名で、オリジナルで公開されています。もちろんノーカット、というかこっちが元ですんでね(^^;

香港と中国の俳優女優の給与格差も裏話として話題になりました。。

手足を切り落として壷に入れるってのは、けっこう中国史ではdefault的によくある辱め方なんですよ。
    則天武后という、これまた西太后以上の悪女がいますが、この人歴史書をみてると、ほんとよく壷に入れられて運ばれてくるのが出てきます。。

西安の西線と呼ばれる観光方面に、則天武后関係の遺跡などが結構ありますが、彼女のジオラマ展示で、やぱり手足を切り落とされて壷に入れられたライバルを見下す則天武后の強烈なジオラマがあります。
    #ちなみに、ここの解説の人の喋る中国語は、則天武后用語(則天武后自身が作った言葉多数)が多くて、宇宙語みたいでさっぱり分かりません。
    #残念ながら、外国語での掲示はありません。

あの宦官ってのもそうですけど、体の一部を切り落とすのは、中国の宮刑でも結構あいますしね。
    欧州よりも切り落として生かしておくのは中国の方が多い気がします。
    #って、去年のベストセラーで西洋と東洋の刑罰史の本がいくつもベストセラーになって話題を呼んだんです(^_^;