06/11/21 01:51

少しだけ

こんにちは

1)凱旋門の外の通りからは、ヴィクトル・ユーゴー通りまでは、横断歩道で渡れて、階段等はありません。凱旋門に見学に行くときだけ、ロータリーになっている道路の下を階段でくぐります。
凱旋門の周りは、何本も道路が放射状に出ているので、自分のいるところがわかりにくいです。通りの名前を書いた地図を持って行き、建物などの角に付いている通りの名前を早く見つけて、どの位置にいるのかを判断する必要があります。
また、フランスの番地は、通りの片側が偶数ばかり、反対側は奇数ばかりになっているので、建物の番地表示を見ながら順に追っていけます。
たとえば、こんな地図もあります。
http://maps.google.fr/maps

2)ヴェルサイユへ行くのは、凱旋門からだったら、地下鉄のシャルルドゴールで駅でヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ VERSAILLES RIVE GAUCHE まで買って、適当なところでRER-C線に乗り換えます。
地下鉄とRERの間には、乗り換え改札口がありますが、ヴェルサイユ行きの切符を通せばこの改札は通れます。時々、改札機がうまく作動しないことを経験しますが、隣の改札口に切符を入れれば通れます。
RER-Cで、セーヌ川よりも北西のケネディ・ラジオ・フランス駅からポルト・マイヨあたりを通る電車は、ヴェルサイユに行きません。セーヌ川より南の駅を通る電車に乗ってください。

3)パリからストラスブール行きの列車は、全席指定の列車と、一部指定可能の列車が時間によって、あります。正午過ぎからは、全席指定の列車が多かったと思います。早めに駅で席を予約されるのがいいと思います。
 
4)ストラスブールは、大聖堂と、プチッットフランスの一画が一般的でしょう。プチッットフランスのあたりは、ガイドブックにあるように、いくつもに分かれた運河と、木組みの家がいい雰囲気を醸し出しています。運河の観光船も運航されていました。
町は、バス路線が多いので、利用するといいです。
バス停に、路線図が詳しく書いてあります。一度降りても、戻るのでなければ、1時間以内であれば、そのバス券は、次のバスの刻印機に入れれば、使えます。バス券は、運転手から買います。
(2006年5月に行きました。私は、個人的興味で、ライン川まで行ってきました。)

断片的ですが、参考までに。よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 列車の予約

    ありがとうございます。大変参考になります。

    先ほどパリ・ミュージーアム・パスを手配しました。

    さて、列車の予約に関してですが、駅以外の場所で予約を入れることは可能でしょうか。日本人がよく行くシャンゼリゼかオペラ周辺で予約できるところはないでしょうか。また、仮に予約できなかったとしてもストラスブールへ行かなければならないので、全席予約の列車に予約なしで乗ることは可能なのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/21 19:15

    駅以外で

    切符を受け取る場所として Boutique SNCF と言うものがあります。
    駅の窓口と同じように切符を扱う場所です。
    (私は、ここで切符を買ったことはありませんが)
    http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
    上記のSNCFのサイトをたどるとそれの一覧がありますが、そのもの自体は貼り付かないので、容易に行けそうなものをコピーしておきます。

    Lundi à vendredi : 月曜から金曜
    Samedi : 土曜日

    1)ルーブルの北東(ノートルダム寺院からセーヌ川渡って、北西)ポンヌフ通り
    18 rue du Pont Neuf PARIS (75001)
    (開いている曜日と時間) Lundi à vendredi : 08h45-19h45 - Samedi : de 10h30-18h15

    2)マドレーヌ寺院の北の通り(フォションのある通りです、フォションの西30mぐらい、ここの前は何度か通ったことがあります)
    2 rue Chauveau-Lagarde PARIS (75008)
    (開いている曜日と時間) Lundi à vendredi : 8h00-19h00 - Samedi : de 10h00-13h00 et de 14h00-18h00

    3)凱旋門から西へ500m程度(シャンゼリゼ通りを凱旋門をまっすぐ通り過ぎる位置)
    82,avenue de la Grande Armée (75017)
    (開いている曜日と時間) Lundi à vendredi : 8h00-19h30 - Samedi : de 9h30-12h00 et de 13h00-17h30

    http://maps.google.fr/maps
    先のレスに付けたgoogleの地図の空欄にアドレスをコピペして検索ボタンを押せば、位置が地図上で示されます。
    3)のGrande Armée 通りなら、ヴィクトル・ユーゴー通りのホテルからでも歩いて行けると思います。

    全席指定で満席の場合、乗って適当なところにいても、降りるようには言われないと思いますけどね。
    自由席と指定席が混在する列車の場合、日本と違って、車両単位ではなく、自由席がなくなるまで、指定するようなシステムです。従って、座席単位に予約席の印を付けてあります。
    この混在方式の列車は、発車数時間以内になると予約はできません。自由席で乗らないといけないです。(席への予約の表示ができないんでしょうね。前日ならOKです。)
    この時期の混み具合は分かりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件