私は今年2月にローマ&ミラノに行きました。

初めまして。
今年2月に会社の同僚と旅行しました。

初イタリアで!?だったのは
列車(ローマ&ミラノ往復利用時)でした。

まず、発車時刻が迫ってるのに
自分が乗る列車が入るホームが決まらない。
お知らせ板(○○行き・○時○分発)と
睨めっこですw

列車券を見ながら自分の席をホームで
探したら○号車の「号車」が順番通りでなかった。
8号車の次が2号車…って感じです。
しかも紙にボールペンで「8」と書いて
窓ガラスにセロハンテープでぺタっとw
日本のように順番通りではなかったです。
しかも他者が座ってました。


まぁ、予めBBS等で情報は仕入れてましたが
実体験すると面食らいましたw

今年2月のローマは東京在住者としては
東京と比べて「昼は同じ位」「夜はローマの方が寒い」と
感じました。ホッカイロを持参して正解でした。

女性の方はトイレを心配されると思いますが
ホテルで済まされてから観光を。
公園には日本みたいに公衆トイレは無いです。皆無かと。
ローマ・テルミニ駅のトイレも有料です。
確か0.7ユーロ位?うる覚えですが1ユーロ以下。

ストアは袋代を取られましたw
0.2ユーロとか。日本の生協みたいですね。
手下げ袋とかビニール袋を持参して
レジに並んでいる時「私は持ってるよ~」っと
アピールしておけばOK。袋詰めはご自分で。

ヴァチカンなどは早めに。
並びます。本当に。
朝一入館くらいで到着されたほうが吉。
ゆっくり鑑賞されるなら尚更かと思いますよ。







  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アカギさん有難うございます

    詳しい情報、とても参考になりました。列車のお話はちょっとショック! 遅延が多いのは仕方ないと思っていましたが...掲示板に気を取られてスリにあったらどうしましょう。その上大きな荷物を持ってホームまで走るのかしら?? やっぱりイタリアは初心者には甘くないかもしれないですね。
    ヴァチカンも、真冬でも結構並ぶんですね。少しは空いているのでは、と希望的観測をしていたのですが...。
    色々と覚悟して行きたいと思います。たくさん教えて頂いて、有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件