貴重な情報ありがとうございます。

今回ご一緒するかたは70歳なかばの方ですので無理はできません。ご本人も私も困りますので。何とかお役に立ちたいと思っています。

とりあえず現状報告と、また質問なのですが

空港からはやはりバスを利用したいと思います。凱旋門付近に直行ですのでさほど問題ではないと思います。むしろ凱旋門の近くについてからホテルまでの道を心配しています。道を間違えないか、大きな荷物を抱えて階段の上り下りはないかなどです。

ベルサイユとルーブルの入場券は日本で購入できるようなので近日中に手配するつもりです。特にベルサイユはこの時期でも混雑しているのでしょうか。ガイドブックによると入場口が複数あるようですが、現在は1つになっているという情報もあるようですね。できれば日本語の案内(ヘッドフォン)が利用したいと思っています。

ところで鉄道のチケットですが、ベルサイユまでは凱旋門からリブゴーシュという駅まで行くつもりです。チケットは乗車駅でリブゴーシュまで買うのでしょうか?また、乗換やルートなどで注意点はありますか?

到着当日も元気ならシャンゼリゼの夜間、たぶん8時前後からになると思いますが、散策を楽しみたいです。この時間帯だと店は閉まっていますか? 夜遅くまであいているところはないのでしょうか。当日はウインドショッピングでかまいませんが、クリスマスのイルミネーションだけでもみれればうれしいです。

パリからだとストラスブールまで4時間ほどです。この時期で移動が日曜日になりますが列車の混雑状況はどうでしょうか。予定では土曜日にサンラザール駅で予約を入れようと思っています。

ストラスブールには1泊しかできません。ホテルは駅近くのホテルを予約しています。無理のない観光コースとしておすすめはあるでしょうか。

パリの観光情報は多いのですが、高齢者向きのものはほとんどないのでいろいろな情報を教えて頂ければ助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/12/03 05:23

    私は高齢者といわれていますが、今日パリを通過しました。

    私は大雑把な事は大体調べてゆきますが、パリ地下鉄の地図は細かすぎて大変でしたので、
    現地で切符売り場で聞きましたら簡単にわかりました。

    掲示板で聞いても全部は覚え切れませんので、明日のアムステルダムツアーも案内所で聞き申し込みました。
    忘れても良い事は直ぐ忘れる事にしています。私はそれで無いと新しい事が頭に入りません。

    そんなわけで2社択一は間違えがちですが、3者から一つは割合覚えているのが不思議です。
    先日のようにナポリとミラノが何処にあるかは知っていますが、完全に南北反対に取り違えるおおポカもやらかしました。

    高齢者でも若い人でもわからない事は聞けばよいです。
    私は今日フランスのレンヌからパリを経由してオランダに来ましたが、
    昨夜レンヌの駅でレイルパス追加料金27ユーロで予約しました。
     
    レンヌでもTGVだけでなくアムステルダムまでのタリスの予約も出来、
    あらかじめ大体の時間は調べましたが、急に変る事も珍しくないですから、一番つながりの良い列車を教えてもらいました。
    頼めばプリントアウトをしてくれます。

    今時期的に予約無しでも乗れますが、予約済みの人が来ると立たなくてはなりません。
    初めから終わりまで混んでいる事は今の時期は殆ど無いですが、大都市の近くで通勤時間帯は予約の必要な高速列車といえども混んでいます。

    なおタリスは予約無しの場合は車内食のチェックがありますので、予約無しで1等車は無理だと思います。

    先日ドイツの予約で議論がありましたが、実際予約を全部必要ではなかったですが、予約なしで大丈夫とは言い切れません。
    いまは割合空いていますが、どちらが正しいとは私には断言できかねます。
    微妙なところがあります。

    どちらの言い分も正しくもあり正しくもなしという私の感想ですが、私はドイツもフランスもそれほど詳しいわけではありませんから、単なる乗ってみての感想です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/21 01:51

    少しだけ

    こんにちは

    1)凱旋門の外の通りからは、ヴィクトル・ユーゴー通りまでは、横断歩道で渡れて、階段等はありません。凱旋門に見学に行くときだけ、ロータリーになっている道路の下を階段でくぐります。
    凱旋門の周りは、何本も道路が放射状に出ているので、自分のいるところがわかりにくいです。通りの名前を書いた地図を持って行き、建物などの角に付いている通りの名前を早く見つけて、どの位置にいるのかを判断する必要があります。
    また、フランスの番地は、通りの片側が偶数ばかり、反対側は奇数ばかりになっているので、建物の番地表示を見ながら順に追っていけます。
    たとえば、こんな地図もあります。
    http://maps.google.fr/maps

    2)ヴェルサイユへ行くのは、凱旋門からだったら、地下鉄のシャルルドゴールで駅でヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ VERSAILLES RIVE GAUCHE まで買って、適当なところでRER-C線に乗り換えます。
    地下鉄とRERの間には、乗り換え改札口がありますが、ヴェルサイユ行きの切符を通せばこの改札は通れます。時々、改札機がうまく作動しないことを経験しますが、隣の改札口に切符を入れれば通れます。
    RER-Cで、セーヌ川よりも北西のケネディ・ラジオ・フランス駅からポルト・マイヨあたりを通る電車は、ヴェルサイユに行きません。セーヌ川より南の駅を通る電車に乗ってください。

    3)パリからストラスブール行きの列車は、全席指定の列車と、一部指定可能の列車が時間によって、あります。正午過ぎからは、全席指定の列車が多かったと思います。早めに駅で席を予約されるのがいいと思います。
     
    4)ストラスブールは、大聖堂と、プチッットフランスの一画が一般的でしょう。プチッットフランスのあたりは、ガイドブックにあるように、いくつもに分かれた運河と、木組みの家がいい雰囲気を醸し出しています。運河の観光船も運航されていました。
    町は、バス路線が多いので、利用するといいです。
    バス停に、路線図が詳しく書いてあります。一度降りても、戻るのでなければ、1時間以内であれば、そのバス券は、次のバスの刻印機に入れれば、使えます。バス券は、運転手から買います。
    (2006年5月に行きました。私は、個人的興味で、ライン川まで行ってきました。)

    断片的ですが、参考までに。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    列車の予約

    ありがとうございます。大変参考になります。

    先ほどパリ・ミュージーアム・パスを手配しました。

    さて、列車の予約に関してですが、駅以外の場所で予約を入れることは可能でしょうか。日本人がよく行くシャンゼリゼかオペラ周辺で予約できるところはないでしょうか。また、仮に予約できなかったとしてもストラスブールへ行かなければならないので、全席予約の列車に予約なしで乗ることは可能なのでしょうか?

  • Re: 貴重な情報ありがとうございます。

    ホテル名がわからないので距離感がつかめませんが、エールフランスバスを降りてからは、階段の上り下りはないと思います。ミシュランの地図検索で住所を入力すると完璧な地図が出てきます。他にもグーグルアースなどを利用して、バスの発着所からホテルまでの行き方をシュミレーションしてください。この夏、私もエールフランスバスを利用して、凱旋門近くのホテルに泊まりました。道路名を確認していけば、迷わないと思いますが、シャンゼリゼ以外の通りは結構街燈が暗いです。

    ベルサイユへはマイバスやシティラマのガイド付きバスツアーを利用されてはどうですか?見所を効率的に回れますし、説明も聞けて、お手軽です。それに、ベルサイユへ行くRERは治安が悪いと言いますし・・・。

    店は閉まっています。もちろんウインドショッピングはできます。クリスマスのイルミネーションも見放題です。

    ストラスブールはプチフランスや大聖堂、アルザス博物館がオススメ。旧市街の外側を一周巡るイル川クルーズも冬場はお休みです。クリスマス市が有名なので、ぜひご覧になってください。ただ、道路が螺旋状になっていて(用意した地図がイマイチ)迷いやすかったので、道路名がはっきり表記された地図を準備されることをオススメします。
    混雑状況は私には明言できません。

    高齢の方を伴って、全てを自由行動で公共機関を使っての移動を考えていらっしゃるようですが、冬のヨーロッパは日照時間も短く、気温も低いので、思ったよりアクティブには動けないようです。去年の暮れに行った時は、天候が悪く、雨ばかり。雪まで降って・・・楽しみにしていたにも関わらず、テンションが下がりました。無理せず、現地ツアーやタクシーなど使われたほうが・・・。余計な心配かもしれませんが・・・。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/21 05:23

    その通りです

    昨日はベルゲンで列車を降りてタクシーで行こうとしたら運転手に言われ道の向こう側20メートル位で直ぐ目の前で大笑いでした

    • いいね! 0
    • コメント 0件