06/11/20 23:19

Re: 12月、1月のインドの気候

ベナレスで5℃の朝を経験しました。路上生活者に凍死者がでましたね。砂漠地帯は行った事ありませんが、かなり一日の寒暖差が大きく、夜はかなり冷え込むらしいです。

私はA/Cをお薦めしますね。飛行機に較べれば切符代もたいしたことありません。ケチってひどい風邪引いたら元も子もありません。なにしろA/Cなしは窓閉めても隙間風バンバン襲ってきますから秋冬用寝袋か全身厚手の防寒服でも無いと一睡もできないですよ。インド人は布団一式丸めて持ち込みます。まあ、それもいい経験と言えばそれまでですが。

インド人女性はこの時期、サリーかサルワールカミーズに毛糸のカーディガンを着ています。サンダル履きの足には足袋のように親指の分かれた靴下。朝晩の外出にはその上にウールのショールかコートを羽織ります。路上でチベット女性が防寒服を売っているのをよく見かけるのがこの頃。彼女らと丁々発止やり合って現地調達するのもいいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 恐怖だぁ

レスポンスをどうもありがとうございます!!ネハさんのメールを読むと、相当寒いようですね!ACの寝台車は暖房がつくかちょっと不安ですが、とりあえずインドに着いたら早目にそれを確認します。現地で風邪を引くのはできれば避けたいですしね。もし暖房がついてないようなら毛布買ってしまうかも!現地の衣装やチベット製の防寒服を着て旅をするのもいいなぁ!!ちょっと試してみます(^o^)ステキな情報をどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/11/22 00:12

もちろん、A/C付きの寝台列車は冬は暖房です。

A/Cチェアーカーで温風吹き出し口真下にあたると火の粉が飛んでくることがあります。(故障してたんだと思いますけど・・・たしかに恐怖です。)

• いいね! 0
    • コメント 0件