規約を改めて読みますと・・・

>なぜここの掲示板はそれほどまでかたくなに削除を拒絶するのでしょうか。

真意はわかりませんが、規約を読みますと書き込みはすべて「歩き方」の会社に所属し、書き込み者に著作権は無し。(まあ匿名ですしね)
消すも消さぬも「歩き方」の胸一つと理解できます。

bitter sweetさんが取り消しを希望される内容がどのような内容かは存じませんし、個人での削除依頼を拒否する歩き方の態度には疑問も残りますが、私なりの理解では、いくら発言者であっても削除依頼を承諾する必要は無い・・・と読めます。
規約を承諾して会員になってしまってますしね。^^;

>この掲示板に以前は頻繁にレスしていましたが、こんなかんじではレスするのが怖くなりました。

この掲示板は荒らしが少ないので楽しいですが、そうかといって所詮ネットの世界。
仰せのように注意しないと怖い世界であることは認識しております。

例えば・・ネットの初期はおおらかなもので、会社名のメールアドレスを添えて掲示板に書き込んでいたものです。
そこで言い合いなって・・相手から勤務先の社長宛に「お前のところの社員の誰それはなっていない。けしからん」とメールが届き、大目玉を食った・・・知人の話です。

>みなさんも、ここに書きこんだことは削除してもらえないので、過去レスに何年残っても大丈夫な情報以外は書きこまないほうがいいかもしれません

削除されなかった誤情報を第三者が信じて損害をこうむるという御心配でしょうか?
確かに掲示板の利用規約に第8条:掲載内容に「歩き方には責任無いよ」としっかり書かれています。
では匿名発言者に責任があるのか・・・私は弁護士でもなんでもないですが、普通に考えて発言者に責任が及ぶとは思えません。

金儲けをしたい弁護士が掲示板の匿名相手を訴える・・・アメリカならりそうですが・・・。
冗談はさておき、先ずはお互いネットを過信しないよう注意しましょう・・で話をまとめておきます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 恐ろしいようなロマンチックなような

私の職場の法務部門の見解ではホームページは放送局などと同じで私的という概念は当てはまらないのだそうです。個人のホームページや掲示板での発言もテレビや新聞で発表しているのと同じことだそうで、安易に考えてはいけないのだそうです。

そうだとすると何年にもわたって発言が残り続ける(将来、責任を追及されるかもしれない)というのも仕方ない気がします。新聞の投書欄だって後から削除して下さいとは言えませんしね。

それにたとえ掲示板から削除されても、世界のどこの誰が巡回ロボットを使って掲示板のキャッシュを保存しているとも限りません。

インターネットでは一旦流した情報は未来永劫独り歩きを続けるというなんだか恐ろしいようなロマンチックなような。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 恐ろしいようなロマンチックなような

飛べない豚さん、おはようございます。

>個人のホームページや掲示板での発言もテレビや新聞で発表しているのと同じことだそうで、安易に考えてはいけないのだそうです。

そこまで覚悟して書き込まないといけないという事ですよね。
    不特定の第三者が見ているので当然と言えば当然でしょうけど・・・

>世界のどこの誰が巡回ロボットを使って掲示板のキャッシュを保存しているとも限りません。

少なくともペンタゴンは世界中の通信データ(Wen、電話その他)を全部収集しているという話ですからねえ・・

>インターネットでは一旦流した情報は未来永劫独り歩きを続けるというなんだか恐ろしいようなロマンチックなような。

恐いけど、SF的にはイイネタかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うーん

レスありがとうございます。

規約ではそうなのかもしれませんが、他の掲示板ではもし規約にそう書いてあったとしても、書き込みした本人が削除依頼を出せばたいていのところは削除してくれます。地球の歩き方掲示板も旧掲示板のときは一度削除願いを出した時はすぐ削除してくれました。新掲示板になってから態度が変わったように思います。ここまでかたくなな態度でつっぱねる意味がよくわからないのです。

JORGEさんがおっしゃるように、個人が特定されてしまう可能性もありますよね。私も自分が過去に書き込んだレスを読んだ人には、あーあの人が書いたと分かった人もいるかもしれません。

>削除されなかった誤情報を第三者が信じて損害をこうむるという御心配でし>ょうか?では匿名発言者に責任があるのか・・・私は弁護士でもなんでもな>いですが、普通に考えて発言者に責任が及ぶとは思えません。

内蔵介さん
    いや、そういう意味ではありません。
    この掲示板は1回書き込んだことは、削除願いを出してももう削除されないから注意してね、という意味です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/08/13 14:02

つまり

他の掲示板では削除キーなどをつけて
    投稿者にもある程度、権利があるがここはない。

頼んでも、頼んでも、頼んでも、頼んでも、、、、無駄である。

ということですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件