06/11/20 18:05

ニューヨーク、バッテリー・パークのリス

ニューヨークでバッテリー・パークを散歩していたら、野性のリスが足を伝って肩に昇って来ました。
愛嬌がありましたが、首筋でも噛まれたり、爪で引っかかれたりすると思い、手で払いのけました。
びっくりしたり、嬉しかったり、怖かったりの体験でした。

インドでは皮膚のただれた野良犬をよく見かけます。
特に吠えるでもなく、噛みつきもしませんが、やはり不気味です。
バナラシではボートで対岸に渡ると野良犬が群れをなしていて、ちょっと怖かったです。
サルも餌があるうちは良いのでしょうが、リシュケシ、ラム・ジューラ橋にたむろする猿は、人に手を出すので要注意です。

ネパールではインドほどではないけれど、犬を見かけます。
村に行くと必ず吠えられ、時にはにらめっこになります。

日本の動物園でユキヒョウが見られるのは、嬉しいような、かわいそうな複雑な気持ちです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 今朝ズバでやってます。

仰せの通り、野生動物からの感染と言う意味ではアメリカも危険との事。
    グランドキャニオンでもガイドさんが「リスに近付かないように。噛まれたら病院行きで、何日か帰れませんよ・・」

狂犬病とは違いますが、北海道のキタキツネもエヒノコックスで危険だし・・・ブラックジャックにも出てきますね・・野生動物は恐い。いや、ペットも恐そう。

大阪近隣の人たちには、箕面の猿にエサをやるのを止めてくれ・・・と言いたいです。
    餌付けで観光資源にしようとした箕面市が悪いんですけどね。
    つい愚痴ってしまいました。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件