犬ぞりキャンプ

あちらを立てればこちらが立たず…
理想と現実の狭間での忸怩たる思いをお察しします。
それでも、家族の今の時期しか体験できない旅を創るべく
仕事との折り合いをつけながら模索されている
ABDOさんは素晴しいお父さんと思います。

以下、3月ということで考える私の個人的意見です。参考まで

1. シアトル近辺でその時期にトレイルウォーク出来る所で絞ると
やはりオリンピック国立公園のHoh Rain Forestが一番に来ます。
あとは、national monument関係ですとオレゴンが主になります。
するとドライブが多く、歩きが少ないあまり面白くないことになります。

セントへレンズ   雪で中腹までしか道路が通じていないと思う。 
コロンビアゴージ、オレゴンデューン、ペインテッドヒルズ辺りになります。
コロンビアゴージ   春でもいいが天候が悪いと見晴らしも悪い  
オレゴンデューン、  春でもいいが天候が悪いと広漠とした景色に寂寥感が漂う
ペインテッドヒルズ  春でもいい、セントラルオレゴンは晴れが多い。 但し寒い

2. シアトルから離れますが南オレゴン+北カリフォルニアはどうでしょうか
レッドウッド、 シャスタ山 辺りはロス時代に足を伸ばしましたか?
南オレゴンだと、クレーターレイク、オレゴンボルテックス(地磁気の異変で超常現象が見られるそうです)オレゴンケイブ国定公園、レッドウッド、 シャスタ山 Lower Klamath Wildlife Refuge などへ行けます。

3. 私の一番のお勧めはアラスカでの犬ぞりキャンプです。
あれもこれもでなくど~~~んとそれだけをするのです。
3月は日も長くなり雪の上のハイキングができオーロラも見えます。
フェアバンクス郊外に船津さんというマッシャー=犬ぞりの名人がいて
犬ぞりで出かけるキャンプをやっています。
自然の大きさは世界一です。
北西部の見所を繋ぎ合せて動くより、俗世からうんと離れた
世界一大きい原生自然のなかでゆったり過ごす時間はかけがえの
ない体験になると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/11/20 23:16

Re: 犬ぞりキャンプ

色々情報ありがとうございます。
     昨年のサンクスギビング休暇を利用して、家族でチェナ温泉リゾートにオーロラを見に行ってきました。幼稚園年長、3、5年生にオーロラと言っても理解できないので、犬ぞりに乗りに行こうと言って、子供と家内を説得して行きました。言葉で表現することが出来ないオーロラを見る事ができ、これは我が家の財産です。
     オレゴンにもボルテックスが有るのですね。昨年の帰国直前にアリゾナのセドナに行って、ボルテックス巡りをしてきました。我が家にパワーが付いたかは?ですが。
     3年間のロサンゼルス在住時には、サンフランシスコより北は廻れませんでした。もし夏休みに休暇が取れれば、ロサンゼルス経由で、レッドウッド~クレータレイク~シアトル周辺の国立公園巡りをしたいと思っていました。
     やはり3月だと色々制限があるのですね。もう一度、夏休みに休暇を取れないか検討してみます。取れそうになかったら、また考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件