トンネルの楽しみ方

>シンプロントンネルの中では、車窓に映る自分の疲れた顔(?)でも見ますかねぇ^^;。

まず、まどに顔をくっつけて両手で左右から目の周りを覆います。
これでトンネルの壁が見えます。コドモ状態。
・・・で未経験ゆえの想像ですが、シンプロントンネルの壁は素掘りである・・と思っているのですが・・確認する。

一般論ですが欧州のトンネルは岩盤が硬いため、素掘りで後の処置無し。
削っただけのごつごつ岩肌が多いようです。
私のいくつかのトンネルで確認しました。
これを見て、日本のトンネル堀の技術はすごいなあ・・・と思いに耽るという訳です。

また列車の傾きで、坂を上っているとか下っているとか・・入り口から出口まで時間を計って、列車の平均速度を計算するとか・・・。

面白くないですか? でしょうねえ・・。
・・・勿論私だって実行しているわけではありません。

後は・・・長いトンネルを出た瞬間の景色を見逃さないよう、気合を入れて眠らないよう努力することくらいでしょうか・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント