Q&A

香港での荷物受取り+乗り換え

公開日 : 2006年11月20日
最終更新 :

関西空港から香港経由で中国・海南島の三亜空港への旅行を予定しております。関空から香港まではANAで、香港から三亜までは香港ドラゴン航空(KA)という便で移動することになっております。
 旅行代理店の代理店の話では、「香港で一旦荷物を受け取って、香港で再び香港ドラゴン航空の便にチェックインしてください。入国審査は三亜空港で行ってください。」とのことでした。
 しかし、香港国際空港の到着ホールのマップ(下記のページ)を見ると、荷物受取所の前に入国審査所があるように思います。これでは「一旦入国審査してからでないと、荷物を受け取れないのでは?」と悩んでおります。それとも乗り換えの場合は荷物の受け取り場所が違うのでしょうか?
 今までの外国への移動では、乗り継ぎがある場合でも荷物は最終目的地まで自動的に送られるパターンのみでした。このようなケースは初めてで不安を感じております。アドバイスよろしくお願いします。

http://www.hkta.org/jpn/mustknow/information/mk_info_airp.jhtml

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/11/20 09:39

Re: 香港での荷物受取り+乗り換え

旅行代理店の話が正しいとすると、香港空港でいったん入国手続きをして荷物を受け取り、出発ロビーへ上がってKAのチェックインをし、香港出国手続きをすることになります。
    乗り換えの人は入国手続き前に荷物を受け取れる、なんてことはありません。

航空会社間で協定を結んでいるのなら、荷物は関空から三亜までスルーで送れるはずです。旅行代理店の中にはいい加減なことを言う係員もいますので、荷物の件に関しては全日空に確認された方がいいかと思います。

あるいは荷物を減らして機内持ち込みのみにするか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 香港での荷物受取り+乗り換え

banben様、早速のレスありがとうございました。

レスを見てやはり旅行代理店の説明を不審に思い、旅行代理店から航空会社に確認を取ってもらいました。

やはりbanben様のご指摘通り、関空からANAで香港に到着後に、「香港の入国審査 → 荷物受取 → 香港国際空港の出発ロビーのドラゴン航空(KA)で新たにチェックイン → 香港の出国審査 → KA便で三亜まで移動 → 三亜で中国の入国審査」 という手順でした。最初の代理店の説明は担当者の勘違いのようでした。(全日空と香港ドラゴン航空との間では荷物をスルーする協定は今のところ無いようです。)

心のモヤモヤが消えてすっきりです! ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件