Re: 10年ぶりのパリ

http://www.france-tourisme.net/index.htm

上記「フランスツーリズム」がフランスの個人旅行に関する情報収集にはとても参考になります。私も活用させていただいています。

サップマンさんが体力・語学力バリバリの方でも、年配の方と一緒では結構しんどい旅になるのではないでしょうか。まあ、間柄にも年配の方の旅慣れ度によるかもしれませんが。

1 「フランスツーリズム」にもエールフランスバスについての詳細はありますが、お二人ならタクシーのほうがいいかも。パリの冬は日が短く、また街灯も暗く、長旅でお疲れだと思うので、タクシーで行かれるほうが安全でラクチンです。

2 シャンゼリゼ大通りなどは大丈夫ですが、夜に限らず一歩裏道に入るのは危険が伴いますね。また、ブティック・デパートなども早くに閉まっていますよ。デパートは木曜だけ(週1)でしたか、21時くらいまで開いてましたが。基本的に夜に開いているのは、カフェやレストランなど飲食店だけです。


3 カルトミュゼは国内で手配していくか、「フランスツーリズム」にある入手法を参考にしてください。

4 この夏、一人旅だったので、パリ→ストラスブールに座席指定なしで乗り、席に突進せずに遠慮がちにしていたら、空席にありつけませんでした。3時間以上立ちっぱなしでかなりしんどかったです。ストラスブールはクリスマス市などで列車が混む時期かもしれません。なるべく早く座席指定したほうがいいかも。駅では英語は問題なく通じます。


寒さ対策をして、荷物は少なく、スリに気をつけて、いってらっしゃいませ!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント