Q&A

全日空便 成田空港でのキャンセル待ち

公開日 : 2006年11月19日
最終更新 :

数日後に成田空港から北京に行きます。
全日空のマイレージの特典チケットを利用します。
午後の便の予約は確定しているのですが、できれば午前の便に乗りたいので
現在キャンセル待ちをしています。
ただどうやら人気の便のようで60人ほど待っているそうです。
私が何人目かは教えてもらえませんでした。
連れが午前の便に搭乗すると伝えたら「プッシュで待っています」というような説明がありました。
どうしても乗りたいので当日空港まで行ってキャンセル待ちをして良いか電話で尋ねると
「当日のキャンセル待ちは原則受け付けていないが、空港の職員の判断しだい…」と言われました。
もちろんドタキャンが出るとは限らないので満席なら時間をつぶす心づもりは出来ています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが
①成田空港で全日空便は当日キャンセル待ちが実際は出来るのか?
②「プッシュで待つ」とはちょっと優先してあげるという意味なのか?
ご存知の方がいましたら回答お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます。

wahahaさん、ろっきいさん、magic takasiさんご回答ありがとうございました。
    wahahaさん、ろっきいさんのおっしゃる通りだと思うのですが、変更しても料金は掛かりませんと言われました。
    ただ質問の仕方が正しかったかはわかりません。
    magic takasiさん。私があやふやな日付をかいたばっかりに
    色々調べさせてしまって申し訳ありません。
    magic takasiさんの予想どおり23日の祝日出発です。
    皆さんの話からすると当日のキャンセル待ち(スタンバイ?)は出来るけど
    祝日で人気の便だから無理かもね~って事ですよね。
    でも成田空港で半日遊ぶつもりで待ってみます。
    みなさんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すみません今週はだめかも

先のレスでは大丈夫なんて言ってしまいましたが、翌々考えると今週って飛び石連休なんですね。
    何で平日にそんなにウェイティングが掛かっているのかを良く考えれば分かるものを・・・すみません。

ちょっと申し訳ないのでITNで残席を調べてみましたが22、23日出発ならば、
    ノーマルチケットのYクラスまで満席なので今回はかなり望みが薄いです。

参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 全日空便 成田空港でのキャンセル待ち

数日後ということから平日出発だと思いますが確定的なことはいえませんが、
    現在の段階で”満席”でなければ大丈夫だと思いますよ。

>どうしても乗りたいので当日空港まで行ってキャンセル待ちをして良いか電話で尋ねると
    いわゆる”スタンバイ”をかけることになります。

60人待っていても国際線で空港でスタンバイする人は少数ですから実際の待ち人数は少数です。
    だからスタンバイをかけると意外と乗れたりすることが出来ます。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/20 00:17

気になること

午前便に変更できた場合に何らかのチャージは取られますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

路線と航空券の種類によるでしょう

さむがりさんのチケットは、マイレージの特典航空券(アワードチケット)ですから、午前便に変更できても料金加算はないでしょう。

体験的には現在満席でしたら当日空席が出ることはあまり期待できないでしょう。午後便から首尾よく変更できたら教えてください。