06/11/19 13:42

私の先日の場合

私は数日前に予約無しで駅前のホテルにシングル部屋を取りました。値段は69ユーロで自分のパソコン接続(ユーザーネーム、パスワード打ち込み代金)は1日12.5ユーロでした。
なお今の北欧は何処も無料で教えてくれました。ホテル代に含んでいるのかもしれません。国によってやり方がほとんど違います。

なおその日はミラノから列車で22時過ぎの到着でしたが、まだ駅前のホテルは開いていました。
私の場合は値段は多少高くても次の日の便利さを優先した為平均して少し高かったですが、
荷物も多く時期的なものもあるかもしれません。今の時期は何処でも駅前のホテルに泊まれました。
今もオスローの駅前ですが、1軒は満員でしたが、直ぐそばのホテルは入れました。

10月11日から12月8日の旅行で欧州各地を回っていますが、所々初めての都市は日本で予約しましたが、フランクフルトは予定外でいきなりです。
次の日に荷物を預けてラインくだりの1日ツアーに参加し翌日も泊まって朝ハンブルク行きに乗り
更に乗り換えてストックホルムへ23時40分到着しました。
大きな町の駅前は列車が着く時間まで空いていました。

なおロバニエミは北極圏に8キロと近いのでヘルシンキ駅前から予約し22時にはドアーも閉めるというので、
鍵はグリーンの箱に入れてあり部屋番号、表ドアーの暗証番号は予約時に教わりましたが、
グリーンの箱を探すのに時間がかかりました。外がー2度程度で助かりました。

ともかくフランクフルトはこの時期はそんなに心配しませんでした。
なお気持ちとしてはなるべく早く到着を心がけていますが、
ユーレイルパスの利用と列車時間の都合で私としては今までに無く遅い到着が多かったです。
日が暮れるのが早い為もあります。

なおフランクフルトは知りませんがインターラーケンで10月と11月同じホテルに泊まりましたが、値段が2/3に変りました。

今、朝の5時40分になるときですが8時11分の列車に乗る為10時に寝ておきてしまいました。
7時朝食との事でこれから荷物をしまってベルゲンへ行きます。
荷物が防寒具やパソコンなど何時もより多いので、高いですが駅前が今回は多いです。

最低は20ユーロのブタペストでしたが、車で送ってくれ予想外に良かったです。
そのときは朝は場所ががわかりましたので地下鉄で荷物を引っ張って行きました。

フランクフルトも今のスカンジナビアも予想外に暖かく拍子抜けです。
それだけ安心なことは確かです。
しかしこれから寒くなりますので楽観はしていません。

ろっきいさんの場合でしたら、場所がどこかわかりあせんが、私が同じ状態でしたら、
フランクフルトに関する限りそれほど心配はしないと思います。これは観光客が少なくなる今の時期だからというのもあります。

唯初めてでしたらフランクフルトの空港駅とフランクフルトマイン駅
(英語のアナウンスではフランクフルトメインステーションといっています)の降りる駅を間違えないことです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント