マルシェでお安く

名店情報ではありませんが。

パリのマルシェの牡蠣専門店では、その場で剥いて食べさせてくれます。
私はアパートに滞在していたこともあり、剥いて貰ってお持ち帰りしました。
並びの店でレモン一個、チーズ数種類なども調達できます。

今年3月のバスティーユのマルシェ(Marche Bastille 木・日開催)では、

1. 貝専門の店は3店ほどあった。
2. 大きさ・種類により値段が違う。数種類買って食べ比べができる。
3. ワイン一杯つき牡蠣お試しセットみたいな値段設定がある。
4. お持ち帰り専用のアルミ皿(3ユーロ程度)がある。
5. 牡蠣剥き手数料をとるところもある。

以下は私の個人的な印象です。

1. 青空市場の方が、屋根つき常設市場より鮮度がいい。
2. 年配の人の方が、牡蠣を効率よく、美しく剥いてくれる。
3. 空いている時間(朝8時前)に行けば、快く対応してくれる。
4. 活気のない店で買った牡蠣を食べたら(それが原因かは不明)おなかを壊しかけた。

一度オペラ座付近のオイスターバーに行きましたが、お値段にびっくりでした。
凝ったソースや、牡蠣以外の貝類(ムール貝やあさり等)の生食を楽しめるのはいいですけど。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • マルシェで牡蠣を剥いてもらうなら

    マルシェの売り子さんに「ボンジュール」と「スィルヴプレ」の挨拶をお忘れなく。
    これをしない為に冷たく断られている人を目撃しました。
    また、忙しい時間帯だと手間がかかるので断られるかもしれません。

    曜日毎にあちこちでマルシェが立ちます。
    http://en.parisinfo.com/guide_paris/rub5958.html&id_article=6401

    小規模のマルシェでも、頼めばその場で剥いてくれる店はありました。
    英語は通じませんが、よくあることらしく、身振り手振りだけでわかってくれます。

    レモンが無くても天然の塩味だけで充分、美味しい!!
    私のオススメは、「牡蠣だけ」しか売っていない専門店です。

    なんだか盛り上がっているようなので情報を追加してみました。
    パリの牡蠣、楽しんできてください!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/11/19 22:36

    Re: マルシェで牡蠣を剥いてもらうなら

    ぼんたろう様
    ご親切にありがとうございます。
    確かに「ボンジュール」と「スィルヴプレ」の挨拶がなく、
    苦労している方は結構多いですよね。
    改めて注意します。
    ご忠告ありがとうございました。

    身振り手振りでやってみます。
    やはりシャブリが相性いいのでしょうか?
    辛口の白ってことですよね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/19 13:18

    Re: マルシェでお安く

    ぼんたろう様、ありがとうございます。
    マルシェで食べれるのですね~!
    てっきりレストラン等と思っていました。

    青空市場には是非行ってみます!
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/19 12:40

    横から失礼致します。

     私もこれから初パリなので ぜひ生牡蠣味わいたいと思ってました。
     ガイドブックでレストランなどチェックしてたのですがマルシェでお得に美味しくいただけるんですね 嬉しい!!

     特にワイン一杯付きなんて最高! 女1人旅だからレストランはハードル高くて困ってたんです。
     
     素敵な情報 どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/11/19 13:20

    Re: 横から失礼致します。

    NINNさま
    確かに一人旅だとレストランはハードル高いので
    困りますよね。

    よかったら牡蠣マルシェご一緒しませんか?
    私も一人なので。