レポート

エアーフランス

公開日 : 2006年11月19日
最終更新 :

関西空港からエアーフランスにてパリに行きました。
団体だったので、団体窓口での受付でしたが結構列が出来てたので
早めの方が良いかと思います。
 また重量制限があり預ける荷物は20kgまでですので、オーバー
した分は超過料金を取られます。ただし極端にオーバーしなければ
大概1~2kgまでは団体全部で計算してくれるみたいでした。
オーバーした人はその場でスーツケースを開いて手荷物や軽い人の
スーツケースに詰め替えなければならないのでご注意を・・・。
 機内食はまあまあだと思います。12時間以上のフライトですので
最初と最後に食事があり、途中は機内の真ん中あたりでセルフで
飲み物やカップ麺など自由に取る事ができます。
 私が乗ったのはAF291便、帰りがAF292便でしたが、
JALとの共同運航で日本人キャビンアテンダントさんが数名乗って
いたので特に不便はなかったです。
 エコノミー席だったのでかなり前座席との間隔が狭い上、3-3-3
の配列だったので余計狭く感じました。トイレに席を立つときが不便
なのでトイレが近い方は通路側がよいと思います。
 行きの入国もそうだったのですが日本語で「こんにちは」「ありがとう」など話しかけてくる程度ですので緊張はしませんでした。が、11月に入って手荷物の検査が厳しくなっているので特に出国時は液体物に
注意が必要です。日本にいる時にツアーでプラスティックの透明ケース
をもらったのですが、それではパスしなくて専用のビニール袋に詰め替えられた上、手荷物を全部あさくられて中身もチェックされ不愉快な
思いをしました。特にここでは英語も日本語も通用しないみたいです
ので要注意です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やっぱりエールフランスの座席せまいですよねえ。

クロヤンさん。こんにちは。私事ですがエールフランスは私が(仕方なく)最も頻繁に利用していてマイレージも貯めておりますが、乗り心地に関しては最も嫌いなエアラインの1つです。機内食はまずまずおいしいといわれますが、座席が窮屈すぎでほかの事なんてどーでもよくなっちゃいます。あれやっぱり座席詰めすぎですよね~。
    たまに、ソウル経由パリ行きの人で大韓(KE)とAFの共同運航でAF機材にあたり「KE価格でAF乗れてラッキー」とかって言う人・・・信じられないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: やっぱりエールフランスの座席せまいですよねえ。

マッピーランドさんはエールフランスを利用されてるのですね~。
    本当に座席間隔をもう少し広げてくれるといいのですが・・・。
    座っただけでひさが前の座席にギリギリなので窮屈です。
     行きに太ったおじさんがいたのですが、横向きでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件