05/08/13 10:52

それから、、、少しチェックポイントを。

>きれいな景色(トスカーナ的風景)
ということでは、フィレンツェからシエナに掛けての、地形がゆるい起伏のあたりが、
豊かなトスカーナって感じで、いいと思います。

>運転する同行者は初めてのヨーロッパ旅行で、海外運転経験なし
ということですが、初めてのドライブがイタリアだと、少し苦労するでしょう。
イタリアは、道が狭い、駐車場が狭い、山坂が多い、など他のヨーロッパの国々より、ちょいとしんどいのです。

・慣れるまで慎重にスタートする。
借りた車に慣れる。道に慣れる。道路標識に慣れる。周りの車の走り方に慣れる。
  ・・・など、最初の30分は、「ゆっくり・そろそろ走行」をオススメします。
・小さな車を借りる。
・坂道発進の半クラッチが得意な方は問題ない。得意でない場合は、AT車にする。
ただし、町の営業所はAT車が少なく、小さい車もAT車が少ないので、
予約時にしっかり予約する。
(でも、日本と違って、予約内容にはアバウトに対応されることも多く、
営業所に行ったら、予約した車は無いと言われることは、しょっちゅうです。そのつもりで居て下さい。)

・スケジュールに余裕をもって。
イタリアの一般道は地形的な点で、思っていたよりも、走行に時間が掛かります。
・ホテルなどは予約しない方が良い。
  行き当たりバッタリの方が、楽です。
・田舎道を行く限り、たまには道に迷う。 それが当り前と思ってください。
 道に迷っても、パニッくってはいけません!
 自分が今どこにいるのか、どっちに向かっているのか、落着いてチェックしましょう。
 迷った後で、気が急いて走るのが、事故の元です。

浮かれず普通に走れば、何の問題も無く、ドライブや村巡りを、楽しめると思います。
安全で、良い旅を!!

PS.
ちなみにわが家も、いつも2人旅のレンタカーの旅です。
妻は全く運転出来ず(運転免許無し、自転車がやっとこさ。)、私は中高年の平均的な技量のドライバーで、決して運転がうまいとは言えない。
ふだんは買い物くらいしか運転しない。
そんな私でも、ヨーロッパでは、レンタカーを存分に楽しんでます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いろいろアドバイスありがとうございます

たしかに、ルート云々以前に、レンタカーを借りて右車線走行でドライブすると言うことがまず、大丈夫かと不安なのでした。
    ペーパードライバーの私はイタリア旅行へ行ってもいつも列車とバスなので。

右走行で運転というのはすぐなれる、とよく書かれていますが、そういうものなのでしょうか。
    事故ると、対処できるほどの達者な語学力を持ち合わせていないため、その点不安です。

• いいね! 0
    • コメント 0件