06/11/19 02:00

食べ物だけにパクッ

この話も一気にレスが増えているのがすごい!
さすがはさすけねえさん、私も貢献したのかな?

日本由来の食べ物なのに韓国人が韓国伝来と思っている食べ物が
あるというのと似たような話で、カップ麺をアメリカ生まれと
思っているアメリカ人が多いのだそうです。日本に来て、
「日本にもカップ麺があるのか」と驚くアメリカ人が少なからず
いるという話を聞きました。本当でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 食べ物だけにパクッ

(adenos)様

うちにはボツワナ人と韓国人がホームステイしたことがあります。

ボツワナ人は20代後半の独身教員でしたが、うちのパソコンが日本語で表示されているのに大変驚いていました。

彼女は日本人が英語でパソコンを打っている物と思っていたそうです。
    花札と麻雀の500円のゲームをお土産にやりましたが・・・。

韓国人も若い女性教員で、スーパーで刺身を買ってきて、彼女はわさびで、うちの家族は韓国風に唐辛子味噌で・・・。

・・・あの「安藤百福」と言う方は、日本には丼があるが、アメリカには丼がないのでそれを試行錯誤して「発泡スチロールの丼」入りのカップヌードルにたどり着いたそうです・・・ターゲットは最初からアメリカだったのです。
    そのカップヌードルを生まれたときから目にし、常食していたアメリカ人は、これは当初からアメリカの食事だと思うのではないでしょうか+日本に輸出したと思うのでは?

もしかすると、日本人もリンゴは外国からきた原種を改良して今の日本のリンゴになったと誰も思っていないでしょうか?

そのうち寿司も牛丼もアメリカ原産だと思い、日本に行ったら寿司も牛丼もあった、日本人は何でも真似る・・・と発言するアメリカ人が出てくるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/21 01:25

Re^2: 食べ物だけにパクッ

寿司の中でも、カルフォルニア巻きはアメリカ生まれですね。
    アボガドを使うとは素晴らしい。

しかし、寿司すべてがアメリカ生まれと認めることはできません。
    啓蒙活動が必要?

日本のものに限らず、世界に広まるのは良いことですが、原産地が
    どこかを忘れられていくのは何とかしたいですね。

日本人が原産地を正しく知っていない食べ物もいろいろあるでしょう。
    ヨーグルト発祥の地はトルコですが、私もトルコへ行って知りました。
    勉強せねば。