Re: 11/11パリで乗り遅れました

koba-san ありがとうございます。
荷物の制限ができたとは聞いていましたが、そんなにも厳しいんですか!? 調べたところによるとジェルとかの整髪料とかも制限があるんですよねぇ?・・・どこかのホームページに書かれていました。
なんか、言葉の通じない国で同じ日本人なのにそんな対応されると泣きたくなりますよね!! 聞いてるだけで腹が立ちます!! そしてとっても不安になります・・・。 現地の人の方が親切にしてくれそうですね!? 今回、乗り遅れた際の航空券やホテルはどうなったんですか? 私、海外はほとんど初心者に近いのでましてやヨーロッパは初も初なので、そうゆう時はどうしたら良いか全く分からないんです!!!!! 荷物チェックなんですが、日本でチェックがありますよねぇ・・・パリに着いたらフィレンツェ便に乗り換えする時もチェックがあるんですか?   

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 不安にさせてしまってごめんなさいね

機内持込は離乳食さえその場で開けて一口食べてみせなきゃならないとありましたから厳しいですが、必要なものはロスとバゲージにならないことを期待して預けば問題ないと思います。問題はドゴール空港のセキュリティに時間がかかりすぎること。私の時は11/6から強化になったばかりだったので、その後こういったトラブルが増えていると思うので、チェックゲートの機械を増やすなりの対策が採られているかもしれません。そうであることを祈ります。私はPEX航空券で帰国便だったのでホテルなどは問題なく、後発の便に席を用意してもらい結局は6時間遅れで帰国できました。でも最初に発行された振替便は、最初に帰国するはずだった便よりも10時間もあとの23時発の便。発行してもらった時点で8時間も空港で足止めになること。一緒に乗り遅れたチュニジア人のかたは18時の便になったというのを聞いて、再び交渉し18時の便にしてもらいました。そしたら、その便はガラ空き!23時発ってなんだったんでしょう。もしこういうことになったら、諦めずカウンターの人を変えて交渉してみてください。こういったトラブルのエアラインの対応は様々のようで、エミレーツなどは混雑するセキュリティのところで「ドバイ行きのお客様はいらっしゃいませんか」と探してましたが、エアフラは全くそういうことはしていませんでした。列に並んでいる間に空港職員がひとりひとり航空券をチェックして「ここに並んでいるように」というだけです。あまりに時間が迫ったので、近くのカウンターの職員に娘が再度「時間がないが大丈夫なのか」と聞きにいっても、あごで列をさして並んでろというだけ。セキュリティ強化が始まる前と後と全く同じ体制で何の対策もフォローもなく「遅れたのはあなたの責任」とは納得できませんよね。百歩譲ってこちらの責任だったとしても、薄笑い浮かべて「こちらの責任ではない」なんて。現地のスタッフも当てにはなりません。海外に一歩でたら、日本の常識は通じない、責任は全て自分にあると思い知らされた出来事でした。荷物チェックは成田でもありますし、ドゴールの乗継ぎでもあります。ただし、成田でフィレンツェまでを一緒にチェックインする場合は預けた荷物はドゴールで受け取らず、そのままフィレンツェで受け取ることになります。
    初めてのヨーロッパ、それも向こうで結婚式という大切な旅なのに、不安にさせてしまって申し訳ないです。でも、最初にmisamisa916さんの投稿を読んだ時、もし私のようなことになったら・・・と思ったものですから、老婆心ながら投稿させていただきました。無事間に合いますよう祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 不安にさせてしまってごめんなさいね

koba-san、とんでもないですよ・・・こういう事は知っておかないと、何も知らずに行ってこんなトラブルが起こったらパニックになってしまうので勉強しておかないと!! 教えていただいてあり難いですよ。
    私は関空からの出発なので1日1便しかパリ行きがないらしいんです。 フィレンツェまでを一緒にチェックインするのか旅行会社によく聞いて、別々なら早めにチェックゲートにダッシュしたいと思います!!!!! ドレスは機内に持ち込もうと思います。 

• いいね! 0
    • コメント 0件