Q&A

ノイシュバンシュタイン城見学の予約

公開日 : 2005年08月13日
最終更新 :

8月下旬に単身でフュッセンに行って、ノイシュバンシュタイン城を見に行きたいんですが、見学の時間が決まっているようなので予約をした方が良いのか迷っています。初のヨーロッパ周遊型の旅で決まった日にちゃんとフュッセンに到着できるか分からないので心配です。一泊する予定なので前日にでもミュンヘンかフュッセンのインターネットで予約しようかと思うのですが、どうも時間に神経質になってしまうので、できれば予約無しでチケットセンターに行きたいと思っています。予約しないと見学は難しいでしょうか?また、チケット購入に時間はかかるでしょうか?どなたかお詳しい方、レスポンスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 18日に行ってきました

    行ってきたばかりですので私の場合について情報をお教えします。
    9:00に予約を入れたら9:20に日本語のオーディオツアーということで私の場合はFAXでconfirmationが来ました。
    ちょうど9:20には日本の団体客が入っていたので、メインが日本語の説明で非常に楽でした。他の国の人たちがオーディオを耳に当てながら見ていました。
    ただし、9:20開始でも、チケットセンターからお城まで行くのに時間がかかることを考慮してか、1時間前にはチケットセンターに来るようにと書いてありました。8:20頃チケットセンターはすでに行列が出来ていましたが、見終わって10:30過ぎにチケットセンターを通ったところ、もっと長蛇の列になっていました。
    confirmationはプリントアウトして持っていく方が良いですが、もし忘れていっても名前を伝えてクレジットカードを渡せば予約あり扱いで通してくれるようでした。
    待ち時間もったいないので予約していくことをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/14 07:16

    たった今ミュンヘンから帰ってきました(2日前のチケッ

    事前に予約していくことをお勧めします。

    前日フュッセンに宿泊されるのであれば、午前中早くに行けば予約は必要ないかもしれません、というのを前提にミュンヘンから電車で行った私の話をさせていただきます。

    2日前に行ってきましたが、ノイシュバンシュタイン城のチケット売り場、午前11時過ぎで長蛇の列でした。
    フュッセンの駅から、電車が到着する時間に出るバスに乗って行き、大型バス3台分の人数がどっと吐き出されたので、どう少なく見積もっても1時間半は待たされるだろうという列でした。
    私たちは予約を入れていたので、5~10分程度でしたでしょうか。
    (並ぶ窓口が分かれています。)

    しかも、前日の予約では間に合わないかもしれません。(間に合うかもしれませんが、電話確認が必要になるかも。)
    私たちも出発前日に2日後の見学の予約入れましたが(現地時間の夕方)、当然その日、翌日早朝中には返事はありませんでした。
    結局予約翌日の夕方にミュンヘンのホテルで、返事が来ていることを確認できました。

    予約システムをご覧になったかと思いますが、クレジットカード番号まで入れさせられるのに、返事が来るまで予約が確定ではありません。
    そしてひどいのは、自分で好きな時間を入力させるのに、確定されて返ってきた時間は40分も前の時間でした。

    4時頃はチケットセンターほとんど列がありませんでしたが、あの時間には当日に見学できるかどうかというリスクがありそうな気がします。

    以上、8月11日の情報でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みさーるさん、kazu515さん、Stefさん、そしてLauraさん、ありがとうございます!!

    みなさんレスポンスありがとうございます!!こんなに沢山書き込んでいただけるなんて嬉しいです。思った以上に混んでいるみたいですね。やっぱり旅の様子を見て4日前くらいに予約をいれてみようかと思います。場合によっては9月の頭にしようかと思うんですが、9月でもあんまり変わらないですかね・・・?

    チケットの予約ができるホームページを見つけてちょっと見てみました。Lauraさんの情報ですと返事が来るまで時間はかかる+時間も無理があったりするということは、予約センターもそれだけ予約だらけでゴタゴタしているんでしょうね。2時間近く待つのと5~10分待ちじゃすごい差ですね。私は英語か日本語で廻ろうと思っています。ほんとはもしかしたら日本語だと人が少なくて有利かなと思ってたんですけど変わらないみたいですね。ホーエンシュバンガウ城も見てみたいので両用のチケットの予約を入れたいんですけど、何だかシステムが分かりにくいと思うのは私だけでしょうか…。

  • Re: ノイシュバンシュタイン城見学の予約

    たしかに、本によると夏は2~3時間待たなければならないこともあり、10時過ぎから15時過ぎまでが最悪、とあります(ドイツものしり紀行、新潮文庫、紅山雪夫 著 平成17年6月発行)。

    上記の本では、フュッセンで一泊することにし、午後遅くか朝一番がベスト。混んでいないばかりでなく、城も、大自然も朝と夕方がすばらしい。やむを得ない場合は、麓のレストランなどで入場券を買っておくと大分助かる、とあります。

    小生が行ったときは夏では無かったので、混んではいなかったのですが、入り口は、日本語、英語、イタリア語、フランス語などに分かれた順番待ちレーンが設けられており、一定人数になるとツアーとして案内されました。なかなか日本人が集まらなくて少々困りましたが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/13 17:57

    言語別ツアー

    2ヶ月前に行きましたが、英語とドイツ語のみガイドによる案内で、その他の言語は全てリモートの音声ガイド受信機(ってゆうのかな?)を耳にあてて各々聞くので、いろんな言語の人が一緒に回りました。
    てことで、日本人が集まるまで待つなんて事はなかったです。

  • Re: ノイシュバンシュタイン城見学の予約

    こんにちは。

    オフシーズンなら、いきなりホーエンシュヴァンガウのチケットセンターで
    申し込んでも、あきがあるでしょうが、8月は混む時期では。

    予約は、約束時間の2時間前まで、キャンセル・変更が電話でも可能なので
    前日までにオンラインか電話で、私なら、申し込んでおくかなあ。
    前日のオンライン予約は、夜6時までとのこと。

    でも、予約することで負担が大きくなるなら、
    当日、電話をかけるのはどうですか。
    電話予約の期限が記されていないようですが、いつまで可能か、きいてみるしかないですね。

    直接ゆくと、数時間待つことが、あるかもしれません。夏はバスなどでくる、団体客が多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件