06/11/18 18:37

Re^2: ヨーロッパの中で一番日本人に近い気質を持ってるのは?

>一つ確実に言えるのは、ヨーロッパ人の気質はアメリカ人よりは日本人に近いということでしょうかね。

同感です。欧米人と言って一括りにしてしまうのはちょっと違うのかな?と感じることがあります。

Labas!さんが書かれているように、北欧人はヨーロッパの日本人という論文も書かれているようですよ。確か正確にはスウェーデン人がヨーロッパの中の日本人だったかな?小耳にはさんだだけで、あいまいな話です。

日本人のどの気質を話題にするかによって、結果は違ってくるのでは?
例えば、自分のことを声高々に自慢するのはスウェーデンでは上品なこととされていません。(この点は日本と同じかな?と思います)しかし、若い世代ではこの考えも変わってきますし、自分の子供の自慢は容認されています。

勤勉さに関して言えば、スウェーデンと日本とでは全く違います。一般的なスウェーデン人は日本人のような勤勉さはないです。(もちろん日本人並みに働いているス人もたまにいますが)
ドイツでスウェーデン人と一緒に働いていた友人が「スウェーデン人はドイツ人が1日でする仕事を3日かけてする。人はいいのだけど、あまりに非効率で一緒に働くのが辛い。ドイツ人とチームを組む方がずっと楽。」ともらしていました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント