Q&A

CDG→ネムールホテル(メトロ Parmentier) PERの運賃

公開日 : 2006年11月18日
最終更新 :

ANAでターミナル1に16:25着、ロワシーバスでオペラガルニエ→メトロ3号線に乗換えParmentierから徒歩2分?

初めてのヨーロッパ(アジアはよく行ってます)に女1人旅 このルートで特に危険はないでしょうか?
 荷物は中くらい(腿の真ん中ぐらいの高さ)のスーツケース1つと貴重品はコート下にするミニポシュエット(鍵付き)です。

メトロ3号線のOperaとParmentierの改札は通過しづらいの(回転式?)か不安です。又 階段の昇り降りはありますか?

ネムールホテルに宿泊された方がいらっしゃれば情報お願いします。

過去トピのPER運賃のサイトは見つけましたが英語もフランス語も
苦手なので利用できませんでした。
 ディズニーパリとCDG戻りは往復や片道のみの利用なのでモビリスやパリ・ヴィジットするより安いか考えたいので ご存知の方どうか教えて下さい。

蕎麦アレルギーなのでガレットは避けようと考えてますが他の料理に入ってると危険なので念の為 フランス語で「蕎麦アレルギーです 入れないで下さい。」の会話文の綴りと発音教えて下さい。(ノン×××シルブプレ?かな...)
 蕎麦粉ダメな事が伝われば何でもOKです。

リドに行ってみたいのですがオープンツアー参加でも女1人はおかしいでしょうか?(エスコートの国なのが辛い...) 
 又 参加する際のドレスコードはドリンクショーとイルミネーションやセーヌ川クルーズのコースを検討してますがガイドブックによって おめかしした普段着からフォーマル(ワンピ)まで幅広くて困ってます。
 カーディガンにウールのフレアスカートでカジュアルなバレエシューズ(失礼ならハイヒール捨てる覚悟で日本で履けない厚底のタイプ)にアクセサリーは許容範囲でしょうか?

質問いっぱいで申し訳ありません、ご存知の方教えて下さいお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: CDG→ネムールホテル(メトロ Parmentier) PERの運賃

ソバが入ってないかどうかを普通のレストランできいても
    ないことを証明するのはとても難しい(悪魔の証明)ので
    ギャルソンやコックに聞いてもハイ。と返ってくれば、いい
    加減なハイ。でちゃんとしてる人ならば、うちではわからない
    ので出せない。と返ってくるように想像します。
    (実際はギャルソンSVPとは呼ばない。ムッシュSVP)

スーパーで購入する食品にも同じ食品でも極端に安いものが
    ありますがそういうものには、食品添加物が多くは
    いってる(と言われている)ので注意が必要です。
    (あなたのアレルゲンのソバとは別の意味で)

実際に子供の食品アレルギーやビオ食品、遺伝子食品からの
    プロテクションなどの食の問題は、ホットな話題であります。
    現在、外国語がダメというようことをいっておられますが、
    具体的な体験や興味のあるものから入ると割合すぐに身につく
    ものです。
    タクシーメーターの積算なんかを実際にやってみるところから
    頭のつくりは良さそうなので。ただ、確か、パリ市内には
    最低料金が設定されていて、それがいくらかはしりませんが、
    5~6Eだったでしょうか。

その他の語彙
    problèmes allergies alimentaires 食物アレルギーの障害
    allergies alimentaires 食物アレルギー
    (vous avez des) menus personnalisés 個別対応の定食(ある?)
    additifs alimentaires 食品添加物

ホテルの近くからは96番のバスがシテ島、モンパルナスまで通じ
    ているので利用できるはずです。最近バスを研究してるので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/19 12:25

週一ナビゲーターさん どうもありがとうございます。

フランスの方は道や場所を聞いても答える人ごとに違うと過去トピで見たような...悪い意味では無く ちょっと大雑把な国民性なのかも? 
     とは言っても日本も注文する際「蕎麦アレルギーですがこの料理に蕎麦粉は使われてますか?」って質問してるのに平気で蕎麦茶持って来るので最近の傾向なんでしょうか? 

一応私の蕎麦アレルギーは軽いもので医者に避けるように言われるまで気づかず、メニューに蕎麦があるお店で食事したりインスタント食品を食べても症状は出ないのですが、一度お蕎麦に入ってた温玉すくって食べたら粘膜に痒み咳き込み変な汗が出て体調崩してからは気をつけてるんです。

まぁいい加減な答えだろうなと思いながらも聞いてみますね。
     もし食事中に体調崩したら聞かれた人は思い当たって状況スムーズになるかもしれないし...
     万が一病院に行くことになった時は教えていただいた単語で伝えます ありがとうございます!!

英語 聞くのは言われてること何となく(状況やボディランゲージで)、話すのは単語並べるので精一杯ですが何とか意志だけ伝えられます。(読み書きはひどいです...) 
     旅行してる時は少し自信をつけて勉強しようと思うのですが、帰ってきて始めると自信喪失の繰り返しで… 頑張りま~す。

バス情報ありがとうございます! とっても助かります。
     地元の足(公共の交通機関)を最大限利用したいと思ってます。
     遅い時間はタクシーの方が安全なのが残念です。(バスメインでタイならトゥクトゥク、ベトナムではバイタク。タクシーは苦手なんです。)

いただいた情報活用して楽しんできます ありがとうございました。

• 06/11/18 20:46

アレルギー、その他

こんにちは

1)フランス語は披露するほどの自信はないけど、自分だったらこう言うだろう、程度の正確度です。

私は蕎麦アレルギーがあります。
    J'ai l'allergie au sarrasin.
    ジェ ラレルジー オ サラザン。

ジェ : 私は~があります。の意味。
    サラザン(蕎麦)の発音は、カタカナをそのまま日本語で読んだ発音に近いです。

私は蕎麦は食べません。
    Je ne mange pas de sarrasin.
    ジュヌマンジュパ ドゥ サラザン。
    deの部分は、ドゥと書きましたが、英語でdだけが書いてある程度の発音です。
    この文は、言わなくても次を言えば、分かってもらえると思いますけど。

蕎麦なしでお願いします。
    (何かの料理に蕎麦が入ることがあっても、なしでやってほしい、などのニュアンス。)
    Sans sarrasin , s'il vous plaît. 
    サン サラザン、シルヴプレ。
    sans は ~なしでやる、程度の意味です。

2)地下鉄及びRERの改札口(入り口)は、パリ市内はすべて三本腕の回転式です。上の高さは、70センチぐらいなので、持ち上げられるかどうかですね。腕の下を何とか通すことができるかどうか、不可能かも。
    地下鉄の出口は、出口の前に立てば、自動的にアルミの扉が両開きに開きます。切符を通す装置はありません。
    RERの出口は、切符を通して、三本腕を回します。
    地下鉄専用駅は、エスカレーターはありません。
    RERの大きい駅の乗り換えにはエスカレーターがあることもありますが、非常に少なく、単独駅ではないところが多いです。

3)料金
    フランス国鉄SNCFのサイトの料金調べ。ページに駅名を入れれば出ます。
    Gare de départ 出発駅、 Gare de arrivée 到着駅
    http://212.99.40.193/web/site/accueil/guide-du-voyageur/prix-billet-abonnements

以下、片道
    パリ-CDG 8.1euro
    パリ-Marne la vallee chessy 6.25euro

観劇は行かないので、コメントはありません。
    参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/18 23:16

mamoruさん どうもありがとうございます。

自分なりにフランス語会話入門などから探してみたけどアレルギーにも該当する箇所がなく。
     フランス語のできる友達は「ガレットさえ避ければ大丈夫だよ。」だけで不安だったところ、reveさんから蕎麦のフランス語と英語の単語を教えていただいただけで嬉しかったのに、更に何パターンも会話文教えていただけて すごく嬉しいです! 早速メモしました ありがとうございます!!

そしてメトロの件 エスカレーター&エレベーター少なく階段昇降でダメージ受けてましたが、中くらいとはいえスーツケースで重量挙げ!!なんて想定外 絶対無理 完全に諦めました。
     バス&タクシー利用します。

RERの片道のお値段 並びにサイトの見方使い方まで本当にありがとうございました。
     サイトの中にそれらしい単語見たような気も... その時は色々開いてみてはサッパリわからんとすぐ閉じてました(すみません)。

初ヨーロッパ 初パリ 楽しんできます ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/18 18:34

分かる範囲内でお答えします。

NINN 様
    こんにちわ。
    1.CDG~Parmentierまでの経路ですが、フランスの駅は日本ほどエレベーターや
    エスカレーターの設備が充実していませんので乗り換えやMetro・RERのホーム
    から地上へ出るまでに階段を上ることは避けて通れないと思います。スーツケースを
    引き上げる覚悟がなければ、CDGからロワシーバスでOPERAまで出て、そこから
    タクシー利用が無難だと思います。Parmentierあたりまでだったら乗車拒否されないと
    思いますし、OPERAのバス停付近にタクシー乗り場があった筈です。
    料金ですが、今年の9月時点のものですが、CDGからOPERAまでのロワシーバスが
    片道8.50ユーロです。パリ市内の移動の際の料金ですが、滞在日数や行動パターンに
    よってチョイスするチケットが変わってきますので貴方のトピの内容だけではアドヴァイス
    しかねます。どんなチケットがあるかご存じですか?ガイドブックを捲れば基本情報に
    載っています。
    2,蕎麦アレルギーだそうですが、料理そのものに使われてなくても同じ調理場で
    作られた料理には入ってしまう可能性があるので食べ物を選ぶ時には十分注意
    しなければなりませんね。因みにそば粉はfarine de sarrasin(仏・ファリーヌドゥサラザン)、
    buckwheat flour(英・バックウィートフラワー)です。
    3.リドやディナークルーズには参加したことがないのですが、劇場によく行くので
    その時の服装を参考までに。いつ頃、行かれるのか明記されていませんので冬の
    時期と勝手に仮定しますが、パリの冬は結構寒いのでスーツにブーツで中に着る
    セーターとアクセサリーで変化をつけていました。
    では、素敵な旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/18 21:25

reveさん どうもありがとうございます。

過去トピからフラツーさんのサイト拝見してバス+メトロ厳しいかなぁとは考えてたんですが スーツケース中くらいだから利用する駅の階段少なければ行けるかもと現地情報を求めていたんです。
     手元の地図でOPERAからParmentierの直線から判断するとおよそ3キロだから3×1.09ユーロ/B料金+基本料金2ユーロ=5.27ユーロ→最低料金5.50ユーロ。
     結果14か15ユーロですよね それなら旅行会社のトランスファーより安いのでこちらにします。

申し訳ありません 出発は11月23日です。
     ブーツがフォーマルに該当するか不明だったのと機内辛いし荷物になるなぁと思って考えてませんでした。
    ローヒールになりますが検討してみます。

蕎麦について単語がわかって安心しました。
    無理せず頑張ってみたいと思います。

ありがとうございましたぁ!!