06/11/18 12:55

松茸

まったく趣旨と外れますが、
キム・ジョン・○ル大先生の核実験のおかげで、日本では庶民の我が家は松茸が手に入りませんでした。北朝鮮と日本とで、高級品の我慢比べでしょうか?

先週末、南大門市場で松茸を発見しました。この時期なら売れ残りで安いだろうと、店のアジョシと交渉開始!アジョシ曰く「一箱1kgで22万ウオン、ニダ」。私曰く「15万ウオンなら買う、イムニダ」。店のアジョシ曰く「今年は北朝鮮の松茸が日本に無いから、日本の松茸は高いイムニダ」と、完全にこちらの足元を見透かされていました!北朝鮮のおかげで南大門市場の松茸屋は大儲けしたに違いない。
結局10分間の格闘の末、帰る振りが功を奏したか、16万ウオンで1kg買い、松茸に飢えた日本の我が家では、一日で全て食べつくしました。

先週ソウル滞在中にどのテレビでもやっていたのは、北朝鮮問題でなく、ソウルの不動産バブル問題。政府役人まで不動産で儲けて辞任騒ぎまで発展。ソウルのマンションが一坪1500万ウオン、平均32坪ということでソウル市のマンション平均が4億8千万ウオン(6000万円)、江南地区では標準サイズでも日本円で1億円以下はないほどのバブリーで結構な雰囲気でした。北の将軍様はどっかに忘れた様子。

こんなバブリーな韓国景気ニュースの中、南大門市場で買い物するは、大半が日本人、避難民のように大きなビニール袋をぶら下げて買い出し中。屋台で叩き売りの1万ウオンの中国製コートに群がるは、日本人アジュンマばかり。現地寿司屋に行くと現地OLは一皿1万ウオンのトロを平気でペロリ!
まったく わけがわからん世の中イムニダ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/11/18 17:59

    山盛りの松茸炒め

    安いね~松茸の炒め物、皿に山盛り、香りがプンプン、でもあまり美味いとは思わないね~~。

    日本向けは鮮度維持のために薬品付け、そのため今年は輸入禁止になったけど。
    現地ではあまってしまい食い放題。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/19 01:25

    チベット自治区で食べた松茸

    松茸の話と言えば、九寨溝へ行った時にチベット家庭料理の1つと
    して松茸を食べました。キノコがいろいろ取れるそうで、松茸も
    その中にありました。

    松茸の煮物だったと記憶していますが、香りもないし、
    美味しくなかったです(きっぱり)。
    それよりもキクラゲが非常に美味しかったことを覚えています :-)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南大門市場の松茸

    【まったく趣旨と外れますが】・・・(ちげ)様
    いいえ趣旨の通りです。

    ・・・キムじょん●先生国からの輸入松茸に金属を入れて重さをごまかした話しもありましたね。

    松茸は日本の空港で没収されませんでしたか?

    植物検疫は結構大変だと思って、乾燥山菜(ワラビ類)を美味しそうでも買って帰るのを止めているさすけねえです。

    中国の大理で、松茸料理を頼んだら、唐辛子とその他の野菜と炒め物で出てきたと言うもったいない話しを何かで読んだか聞いたかしたことがあります。

    大理の市場で安く買えるなら、トランクに詰めて帰り日本で商売したいですね。

    瓶詰めや缶詰以外の動植物は、腹に入ったウンコの材料しか日本に持ち込めないと思っていましたから!

    松茸をぬいぐるみの中に隠して運んだのですか?、それともコン●ームに入れて飲み込んで隠して運んだのですか?







    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/18 16:30

    Re^2: 南大門市場の松茸

    店のオヤジが、あの、なんともいえない南大門市場で買い物をしたことがバレバレのチャチなチャックのアシアナ航空のようなシマシマ模様の引っ張る袋に松茸が入ったアイスボックスを入れてくれましたが、ホテルでアイスボックスごとスーツケースに入れなおしスーツケース1個のみで帰国しました。
    もちろん、手間取る検疫なんぞは素通りしました。

    美しい国には、出張疲れのかわいそうなサラリーマンの格好で降り立ったのが良かったのか、私のくたびれたスーツケースを見て、増刷してわけが分からないパスポートを右に左にぴらぴらしただけで、「荷物はこれだけですか、お疲れ様です」と、娑婆に戻ってこれました。
    松茸がばれて、機嫌が悪いと、検疫所送りになると聞きました。収容所でないのでマシでスムニダ。

    南大門市場の松茸買物客は、ほぼ日本人ですが、空港でまじめに検疫している人は何故か見かけません。みんな悪い奴ですな。
    南大門市場での買い物歴がバレバレのチャチなアシアナ航空みたいなシマシマ・カバンそのままにマジックで名前を大書きして空港で荷物がグルグル回っている人もいましたが、税関では無事に無罪放免されてました。