Q&A

ネパールの日本大使館に荷物を送りたい。

公開日 : 2005年08月13日
最終更新 :

9月から南米-スペイン-インド-ネパールへと出かけます。来年の1月末にネパールに入る予定です。ネパールでは、トレッキングを計画しています。

トレッキングの登山道具は、カトマンズやポカラでレンタルできると聞いておりますが、登山靴だけは自分のものを使用したいと考えております。
日本からネパールまで登山靴を携帯するのは、しんどいので、ネパールの日本大使館に来年の1月初旬に家族から送ってもらうように考えております。

Web site「旅人文庫」などをみますと、日本大使館気付けで日本から荷物を
送ってもらって、世界一周をしている方がいましたけれど、このようなことは
可能でしょうか、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 登山靴

JIRO557さん、こんにちは。
    ところで、どこをトレッキングされる予定ですか?
    場所によっては、登山靴まで持っていかなくても、トレッキングシューズで充分な場合もあります。
    トレッキングシューズなら、旅行にもそのまま履いていけるかなあ、と思ったのですが。

または、カトマンズの信頼のおけるゲストハウスに送ってもらうのもいいかもしれません。
    地球の歩き方にも載っているフジ・ゲストハウス、チェリーゲストハウス、
    それからパタンのペンション・スザータなどなら安心でしょう。
    もちろん、あらかじめその旨を伝えておいて、その宿に泊まるというのが前提ですけど。
    ただ郵便だと、ゲストハウスに届く前に、荷物がなくなるという可能性もありますね。
    DHLなら確実でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

チェリーゲストハウス改め、今はシエスタ・ハウスでした。
    フジゲストハウス、シエスタ・ハウス、ペンションスザータともに
    日本人がメイン客で、信頼のおけるところです。
    もちろんどこも日本語OKですよ。

• Re: ネパールの日本大使館に荷物を送りたい。

手紙は預かってくれるみたいですが、荷物まではどうでしょう。。。
    今のご時世、誰のものかわからない荷物が送られてきては、
    大使館も迷惑すると思います。
    厳しい意見かもしれませんが、大使館は邦人を危険などから保護する義務はあっても、
    荷物預かり場所ではないと私は思うのですが。
    皆さんはどうお考えですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なご意見、感謝。

クリシュナさんのご意見、感謝いたします。
    大使館は、やはり迷惑しますね。
    「地球の歩き方 ネパール '02~'03 」に「カトマンズで手紙を受け取るには」の欄には大使館気付けの方法もあるが、”あくまで大使館のサービスで行っている”という記述があり、小包までは無理ということですね。

「歩き方」には、カトマンズで手紙の受け取る方法としてAMEXの事務所も方法のひとつという記述がありました。当方、AMEXの会員なので連絡をとってみたいと思います。
     今後は、「歩き方」をじっくり読んでから投稿します。