フィンランド人

フィンランドは違いますね。歴史的にスウェーデンやロシア・ソ連という大国からの支配を苦労して逃れて独立を勝ち取ってきた国なので、比べものにならないくらい強い民族魂と愛国心を持っています。確かにテレ屋というかおとなしい面を持っていますが、その一方で国技であるアイスホッケーの国際試合ともなると、熱狂して観戦します。かつて世界選手権の決勝戦で、宿敵スウェーデンを相手に勝って初優勝したときにはヘルシンキの町が歓喜を叫ぶ国民で埋め尽くされたそうです。日本ではおよそ見られない光景でしょう。
 ちなみにフィンランド人の友人いわく、「スオマライネン(フィンランド人)はスオマライネン。他のどの国民とも似てないよー」とのことでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: フィンランド人

Mabou-Iceさん

フィンランド人がちと違う点は同感ですが、まあ日本人には近しいというところでしょうか?多分、民族的には同じルーツでそれが農耕民族か狩猟民俗か、気候が温暖か、寒いか、島国か大陸続きかなどがあいまって歴史的背景も違ったのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件