06/11/18 10:23

ロシアのワサビ

「外国で日本の●●を食べられるとは!?」ネタならば、
ロシアのワサビ。

寿司の普及により、外国で刺身が出てくるのもめずらしくなくなり
ました。しかし、西洋ワサビでない日本と同じようなワサビが出て
きたときには驚きました。ロシアでは昔から食べているそうです。

もっとも、「日本のワサビではなくて、ロシアのワサビでしょ」と
突っ込まれると、この話は弱いかな(汗)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ロシアのワサビ

(adenos) 様

ロシアには、アエロフロート機内と、乗換のためにモスクワ空港内しか行っていないので、「ロシアのわさび」を食したことはありません残念はらしょ~~~。

私の父は旧ソ連に住んでいました・・・シベリアで捕虜をしていましたから。

でも食事の内容は全くと言って良いほど話しにならない位食べ物に乏しい時代だったのか「黒パン」と「スープ(野菜屑程度の具)」と春先の白樺の芽を食べた話ししか聞きませんでしたね。

ローストビーフを食べるときの「ホースラディッシュ」に緑の色素をくわえた物を日本のわさびの水増しとも聞きましたが?

さすけねえは、チューブわさびと醤油の小瓶は旅行に持っていく事にしています。

どこで美味しい生さかなが食べる機会があるか分かりませんから!

• いいね! 0
    • コメント 0件