Re: ヨーロッパの中で一番日本人に近い気質を持ってるのは?

たった一度だけですが、スペイン(マドリッド、バルセロナ)に行ったとき、男が日本とスペインで似いているなぁと感じました。

繁華街や地下鉄で、ちょっと腕がぶつかると睨みます。こっちはついアメリカ風に、Excuse me!って言ってしまいますが。
公務員の男の態度が、非常に横柄で不親切。

はっきり言葉で言わず無言で睨む。例えば、スーパーでりんごを買おうと触っていたら、きつい視線を感じて振り向けば、若い男の店員がこっちを睨んでいた。アメリカ人なら、触っちゃダメよってすぐに言うのに。知らない振りしてゆっくり触ってきました。

笑顔の国際親善と思って、慣れない微笑と明るい大きな声で、ハロー、ハロー(オラだっけ?)と言いつつホテルのフロントに行くと、ぎょっとした顔をして目をそらす。

日本の中年女性のように、40、50代くらいの女同士で歩いているのが多かったのも、こんな余裕もユーモアもない男たちに愛想がついて女同士でいるのかなぁっと思ってしまいました。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント