退会ユーザ @*******
05/08/13 08:44

インドのお土産

ga-raさんへ

インドではありませんがネパールで木彫りの象の置物を買いました。親象に子象が寄り添うもので、仕上げが丁寧で彩色がきれいだったので気に入りました。路上売りから値切りまくって買いました。

インドでよく失敗するお土産を。仏像は駄目です。表面の金属を腐食させて古く見せかけてあるだけなので。宝石とか指輪の類は論外ですね。あと王様とお姫様の物語が描かれた手書きの絵。絶対に後悔しますよ!!(笑)
インドへ行ったぞ!!ですか…。う~む、難しい (^^ゞ 好みがありますからねー。仕上げが雑なものは避けたほうが宜しいかと。

シルクのスカーフは如何ですか。今でもインド行きのバンダナにして使っています。シルク製品はかさばらないしお値段もそれほど高くないからいいと思います。お友達のお土産にもちょうどいいですよ。
タイル画は如何ですか。白磁のタイルに精密な絵画のハンディクラフト。昔カジュラホのお店で欲しかったけど高くて買えませんでした。

お土産屋さんでの注意点。店員はこちらが少しでも関心をみせそうなら、絨毯なら絨毯を、布なら布を次から次へと広げます。申し訳ない気分になるほどです。敵はそこが狙い目です。妥協してなにか買おうとしてはなりません。いらないものははっきり要らないと言ってその場を去りましょう。

店に入ったらトイレを借りましょう。周知のとおり公衆トイレはありません。インド式のトイレにはペーパーを流さないでおくマナーは守りましょう。こんなときに薄い袋がゴミ袋として役立ちます。朝ホテルを出発時にペーパーを忘れずにバッグに入れておいて下さいね。

頑丈なサンダルだったら大丈夫。盗まれないよう履き古したほうが良いです。部屋ではビーサンかチャッパルで。

あ、それから埃っぽいので目を痛めますし寝不足ですっきりしないときに目薬があれば役立ちますよ。

それでは良い旅を!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/13 09:11

Re: インドのお土産

難しいなあ・・・(悩)。
    私は、写真とポストカードくらいかな。
    「コレだっ!!」と思えるお土産に巡り会えない・・・。
    パンジャビドレスは、帰国後は暑い日の部屋着にしたり、
    インド初日に着たりしてますよ。涼しくてなかなかです★
    「インディアンスタイル!」と、インド人が喜んでくれますし。
    それに、インド初日からパンジャビ着てれば
    「この日本人、インド初めてじゃないな!?」って
    ボラれる確立が少~しは低くなるかなーと・・・(苦笑)。
    サリーは、メンドクサイから着ません&買いません。私の場合はね。

ツアーなら添乗員さんがいろいろ気遣ってくださると思いますし、
    まあ、大丈夫ですよ!良い旅になるといいですね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: インドのお土産

はっきり言って、インドに良質のお土産を望むのは無理。
    モノでは良いのが見当たらなかったので、
    私はインド産の紅茶(=茶葉)にしました。
    (但しチャイ用の安値の葉ではなく、ストレートで飲める紅茶)
    カルカッタのバザール(地下鉄で行く離れた所ですが)には
    紅茶ばかりの店が幾つも並び、そこでは量り売りで買えます。
    (本当はダージリンの方が質が良いと思いますが・・)
    私は数種類をキロ単位で購入し、帰国後小分けにして配りましたが、
    香りが良く美味しい♪とかなり好評でしたよ。

良質の葉で日本で買えばかなりの高値の紅茶も、
    インドで買えばかなりの安値で購入できます。
    買う時は必ず香りを嗅がせてもらい、新鮮かどうかの確認も忘れずに☆
    ただ、これは時間的に余裕がないと厳しいお土産かもしれません・・。

他には粒胡椒大量購入してた友達もいましたね~。
    インドの粒胡椒は確かにスパイシーで辛い気が?!(笑)

余程のインド好きであれば、モノのお土産は嬉しいかもしれませんが
    興味ない人にとっては、残るモノより消費できるお土産の方が
    もらっても嬉しいんじゃないかなーって思いますが・・。

ちなみに、街で売ってるお菓子の味は所詮インドレベル。
    現地で食べれば美味しい!と感じていても、
    日本に帰れば・・・・。(--;)
    オススメ出来ないです・・。(苦笑)