レポート

行ってきました  ~北京の感想~

公開日 : 2006年11月17日
最終更新 :

今夏の北京行きの際には、この掲示板の皆さんに詳しく色々と教えていただき、ありがとうございました。
ほぼ予定通りに行動することができ、とても有意義な滞在でした
(だだし、最後に大どんでん返しがありましたが・・・←別スレで書きます)

もっと早く報告をしたかったのですが、仕事の関係で忙しく、ようやく報告です!(^^)!

★地下鉄・・・王府井から天安門東駅まで乗りました。あらかじめ乗り方を教えていただいていたので、スムーズに乗れました。
構内も電車もきれいで、進化した北京に驚くばかり。

★北京ダック「香満桜酒家」・・・パリパリの皮で食べやすかったです。メニューの解読がうまくできず、パンのようなものは注文できませんでした。北京ダックはメニューに「ハーフサイズ」があったので注文しようとすると、店員さんが困った顔・・・結局1匹頼みました。
17時か17時半頃に入店したので予約なしで座れましたが、食べ終わって出る頃には、テーブルが空くのを待っている家族が何組かいました。
レタスのオイスター炒めが見た目こってりで失敗した!と思いましたが美味しかったです。どのメニューも一皿の量が多く、残してしまったのが申し訳なかったです。

★919路快車・・・徳勝門バスロータリー内にバス停が分散しており、919路快車を探すのに手間取りました。
919路バスが2ヶ所に停車していて、綺麗な方の919路バスの車掌に筆記で快車かと尋ねたら、そうだというので乗ったところ、冷房が入っていない。発車前にもう一度快車か確認したら間の悪そうな顔をして違うと・・・みなさんに919路快車の冷房のことを教えてもらっていたおかげですね。すぐ降りました。その時、ちょうど道を挟んだ反対側でメガホンで呼び込む女性と「八達嶺」の看板が見えたので、急いで行ったところ、まさにそれが919路快車で、しかも残り3席だったので、家族3人ぎりぎりで乗車できました。

★八達嶺・・・バスを降りてロープウェイ乗り場へ徒歩10分・・のはずが、どうも反対の方角に歩いてしまったようで、かなりの道のりでした。帰りはロープウェイを降りて正しい道を歩き、すぐにバス停につきましたよ。八達嶺近辺の詳しい地図を日本のガイドブックに載せてほしい!ちょうど日曜で、八達嶺は大混雑でした(*_*)

★金鼎軒・・・メニューが全て写真付きだったので、今回の旅行で一番利用しやすかったレストランです。
値段が安い上に美味しく、大満足。1Fで食べたのですが、すぐ脇に水槽があり、息子が喜んで見ていました。

★朝陽劇場・・・雑技団のショーは初めてだったので、とても面白かったです。1台の自転車に女性がどんどん乗っていく様子が圧巻でした。

★コンビニとスーパー・・・セブンイレブンに日本語のとても上手な店員さんがいて、さすが日系コンビニだなぁと妙に感動。
中国資本のコンビニの方が値段は安かったです。
スーパーでは間食とお土産用の食材を買いあさりました。1元のレーズンパンはさすがにぱさぱさでまずかった・・。

★タクシー・・・最初は地下鉄やバスでとはりきっていましたが、やはり北京は広かった・・・ワンブロックの長さに脱帽、歩くにはけっこうな距離です。王府井のメインストリートがあんなに長いとは、地図を見ているだけではわかりませんね。
レストラン等へはほとんどタクシーで行きました。
あの道の広さ、ゆったりした町並みは本当にうらやましいですね!

★マクドナルド・・・朝食は2日連続マック(息子がね・・・好きなんです)。日本にはないワンディッシュメニュー(ハンバーグとスクランブルエッグ、マフィン、ハッシュドポテト)がおいしかったです。

あちらこちらで高層ビルの建築中だった北京。
10年前に行った北京とは別世界のようでした。
これからもすごいスピードで発展していくのでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/11/18 06:55

パンのようなもの

北京ダックを包んで食べる「薄餅」のことでしょうか?
    クレープみたいな、春巻の皮みたいなヤツですね。
    あれは、北京ダックを頼むと自動的に出てくるものとばかり思っていましたが(私の経験ではそう)、別に頼まないといけない店もあるのですか。
    「薄餅」と一緒に食べないと北京ダックを食べた気にはなれないと思うのですが…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/18 19:25

Re: パンのようなもの

薄餅は北京ダックとセットで出てきましたよ。

「パンのようなもの」とは、どなたが教えて下さったものか、私のPCにあった当時のデータを消してしまったのですぐ分かりませんが(過去ログで検索したら、私が書いた質問に対する返信の中に出てくるはずです)確か胡麻のパンのようなものだったと記憶してます。

それにに北京ダックをはさんで食べるとおいしいそうですよ。

• 06/11/17 22:17

参考になりました。

こんばんは。

来週、北京に行く身として「どんでん返し」も含めて色々参考になります!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 「ハーフサイズ」があったので注文・・・できませんでした。

(katekk) 様・・・わんしゃんは~お!

なぜ「絵」で注文しなかったの?

万国共通=北京ダックの「絵」を書いて半分欲しいと「絵」で書けばOKだったのに!

【パンのようなものは注文できませんでした。】・・・隣のテーブルに連れて行って指させば食べられたのに!。

さすけねえはその手でどこでも食べたいものを食べます。

冬の大連で食べた「モツ煮」美味しい!、日本では味わえない物だった!・・・何事もチャレンジ!

• いいね! 0
    • コメント 0件