Re: 初のバックパッカー旅行で、宿泊場所で悩んでます…

他の方がお勧めしている
タケオゲストハウス
やまとゲストハウス
どちらもお勧めです。

どちらの宿も女性1人で泊まっても安心です。
どっちにするか悩むといけないので比較検討してみました。
(私の主観も若干入っています)


●部屋の料金・設備
部屋に関してはどちらの宿も同じような値段でさほど差は感じられません。
タケオがドミトリー1泊2ドルもあるので安くするならタケオがいいでしょう。
ドミトリーはどうしても嫌ならシングルの部屋に泊まることになると思います。
11月下旬の旅行との事なので時期的にいってエアコンは無くても問題ないと思われるので、シングル・ファンの部屋ならどちらの宿も5ドル・6ドルの部屋があります。


●メールでの予約
どちらの宿も日本語でメール対応してくれて安心。

ただしタケオはドミトリーの予約は出来ません。
予約できる一番安い部屋はシングル5ドルの部屋です。

やまとはエアコンルームしか予約ができません。
予約できる一番安い部屋はシングルエアコン10ドルの部屋です。


11月下旬の宿泊ならそんなに日本人が大挙して押しかける時期ではないのでわざわざ予約していく必要も無いと思います。
たぶん飛び込みで泊まりに行ってもどちらの宿も満室で断られることは無いと思われます。
タケオは20室くらい
やまとは10室くらいあります。


●日本語の通用度
やまとはオーナーが日本人の男性(独身でかっこいいと言う人もいる)なので100%問題なし。
従業員も一部の人は日本語がしゃべれます。

タケオのオーナー(女性)はカンボジア人です。
しかし10年以上日本人宿をやっているので必要な内容の日本語は問題ないです(英語も可能)。
タケオの従業員のうち女性1人が日本語がしゃべれます。
オーナーの娘も日本語がしゃべれます。
タケオのレストラン(別経営)は日本人の男性が経営しているので、何かあったときには宿のことでも相談に乗ってもらえます。
レストランの従業員も数名日本語がしゃべれます。


●宿の食堂
食事に関してはやまとよりタケオが安いようです。
食事の種類もタケオがバリエーションが多いようです。
しかし最近やまともレストランを新しくしたみたいで、新規のメニューも出来てきているようです。

タケオのレストランはオフシーズンでも食事時間には少ないときでも日本人のお客さんが数名は食事していて、1人旅の人でもさびしい思いをせずに食事できる雰囲気です。

私は個人的にビールが好きなのでタケオのビールの安さにつられてしまいます。

おしゃれにお酒を飲みたいならやまとにはバーみたいなカウンターもあり良い雰囲気です。
カクテルもあるようです。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 本文は全角2000字以下で入力してください。 の規制にかかったので分けて投稿

    本文は全角2000字以下で入力してください。
    の規制にかかったので分けて投稿



    ●観光の料金
    タケオと比べてやまとが高いようです。
    どちらの宿のドライバーも女性1人で利用しても安心して観光できると思います。
    どちらの宿のドライバーも日本語がしゃべれるドライバーもいます。
    しゃべれないドライバーもいますが、観光するのに問題ないレベルの簡単な日本語は大丈夫なようです。


    ●宿の全体的な雰囲気
    やまとはミニHOTELのような雰囲気でいいです。
    静かにすごしたいならやまとはいいと思います。

    タケオには親戚の子供たちも遊びにしょっちゅう来ていて、家族経営の民宿みたいな雰囲気です。


    ●その他
    タケオはシーズンオフでも日本人の宿泊客がけっこういるので情報交換や一緒に観光にいける人を集めやすい。
    例えばトゥクトゥクなどで回るのに一緒に観光にいける人を見つけやすいと言うことです。

    やまとはなかなか一緒に観光にいける人を見つけるのが難しいです。
    情報はやまとのオーナー(日本人)の仕事の空いている時間に聞くことが出来ます。



    思い切って両方を泊まり歩いてもいいかもしれません。
    どうしても予約していかなければ心配ならどちらかの宿を1泊だけ予約して気に入ればそのまま連泊。
    どうしてももう1件の宿が気になったら宿代えするのもいいのではないでしょうか。

    やまとの場合前述のようにエアコンルームしか予約できないので1泊だけエアコンルームを予約して宿泊して翌日から安い部屋に移動。
    タケオはドミトリーは予約できないので1泊だけシングルを予約して翌日からドミトリーに移動。
    安くするならそんなやり方も出来ると思います。

    観光についてもどちらの宿も宿泊者以外でも観光手配してくれるようです。
    なので泊まった宿で観光を手配するのでなく、比較して安いほうの宿で観光だけ手配する方法も考えられます。
    ただし観光を手配するのは安いからといってそこら辺にいるドライバーや、宿に連れて来てもらったドライバーと一緒に観光に行くのは避けたほうがいいです。
    そこら辺にいるドライバーや宿に連れて来てもらったドライバーにも良いドライバーはたくさんいますけど、トラブルになるドライバーもたくさんいます。
    安心なドライバーで観光をするなら、タケオややまとに紹介してもらうドライバーを使うのがよいです。


    いろいろ書きましたが参考になったでしょうか?
    私が今度カンボジア旅行が出来るのは来年の夏以降になりそうです。
    そこで出来れば旅のレポートも帰国後書いてもらえれば私も旅行に行った気分になれますのでうれしいです。

    楽しい旅をしてきてください。


    • いいね! 0
    • コメント 0件