1000円は当局への登録代行の手数料ではないのですか?

ロシアでは個人でもホテルでも、人を泊めた場合、当局に届け出る必要があります。ホテルでは、その手数料を要求してくる場合が多いです。500円~1000円ぐらいです。それを払え、と要求しているのではないですか?
 あるいは、部屋の電話などを利用するための保証金を要求しているのではないですか?ロシアでは、他の欧米諸国とは違い、クレジットカードではなく現金で要求してきます。1000円~2000円ぐらいです。
 もし上記のいずれかなら、これらはバウチャーとは何の関係もありませんし、正当な要求です。旅行会社での支払いとは関係ありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/11/18 10:53

保証金など

ロシアではありませんが、香港やマカオでホテルに宿泊するとき、
    日本で支払済みであっても、保証金を要求されることがあります。
    以前は必要なかった記憶がありますが、最近は保証金を要求することが
    増えているように思えます。

予約するときに保証金を要求されるか事前にわかるとありがたいのですが、
    そこまで確認している所は少ないでしょう。行って、その場で確認して、
    払う払わないを判断するしかないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件