Q&A

LAに行きます!教えて下さい!

公開日 : 2006年11月16日
最終更新 :

現在、大学4年生です。2007年2月に卒業旅行としてLAに行こうと思っています。ツアーにて渡航しようと思っているのですが、出発の曜日に寄って、値段が違います。5泊6日のツアーで、金曜日に出発しますと、土日をはさんでしまいます。滞在中はダウンタンのホテルに泊まろうと思っています。しかし、ダウンタウンはオフィス街ですので、土日は多くのお店がお休みになってしまうと聞いたことがあります。せっかくの卒業旅行なので、満喫して帰国したいと思っています。出発は月曜日にして、やはり平日のLAを体験したの方が良いでしょうか。土日のLAの様子をご存知の方、是非教えて下さい! あと、2月のLAの日の入り後の治安についてご存知でしたら、教えて下さい!地下鉄など公共交通機関も使って旅行したいと思っています。よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: LAに行きます!教えて下さい!

あすみんさん、こんばんは。

LAにはたった3回しか言ったことの無い私ですが、
    お役に立てればと思いまして、私の経験談(とまどった事)を少し・・・・

○地下鉄
    日本と同じように自動販売機でチケットを購入します。
    しか~し、改札が・・・・無い?
    何処に有るのか探しながら階段を下りていくとホームに出ます。
    チケットを買わずに、ズンズンホームを目指す人がいますが、
    その人達は、日本で言う「定期券」を持った人達です。
    改札は有りませんが、地下鉄車内で抜き打ちの検札が有りますので、
    間違ってもチケット無しで乗車しないで下さい。
    (失礼な表現だったらゴメンナサイ)
    もし無賃乗車が発覚したら、凄まじい金額の罰金が科せられるみたいです。

○土日のショッピング。
    日本と違い、休む店が結構ありました。
    しかし、観光地に有る店は普通に開店していました。
    でも、土日は平日と比べて閉店時間が早かったと思います。
    なので、目的のお店が有るのなら事前に営業時間を調べた方が良いと思います。

○その他の買い物。
    あすみんさんは、クレジットカードはお持ちですか?
    アメリカはカード社会なので、カードが有った方が便利ですよ。
    私は、歯ブラシ一本をカードで支払う老人をみました。
    おまけにレジで店員と長話・・・・・・
    イライラしましたが、アメリカではよくある光景らしいです。
    安い買い物は現金で支払っていましたが、
    これをきっかけに私もカードで支払うようになりました。

○カードで買い物をする事のデメリット(?)
    必ずIDチェックをされます。
    ニューヨークでのテロ以前は、パスポートのコピーでも良かったのですが、テロ以後は必ずIDの提示を求められます。
    (私だけかも知れませんが・・・・)
    しかし不思議な事にレストランの支払いにカードを使っても、
    IDの提示を求める店はあまりありませんでした。
    パスポートを提示出来るようにしないといけません。
    (他のIDが有ったら関係ないですが)

○ユニバーサル・シティー・ウォーク
    無料で歩けますよ。
    日本のディズニーランドのイクスピアリみたいな感じです。
    ユニバーサルスタジオから出るときに、
    ハンドスタンプを押してもらえば再入場出来ます。

○ユニバーサルスタジオ
    アトラクションでUSJとの一番の違いは「トラムツアー」
    詳しく書けばネタバレになるので書きませんが、
    3両目の右端に座ってください。
    (4両編成のトラムに乗ります)
    VIPツアーを利用した場合は関係有りませんが・・・・・

また、スタジオ内で売ってるソフトドリンク。
    スーベニアカップで購入すると、お代わりが自由です。
    空のカップを売店に差し出せば、好きなソフトドリンクを入れてくれます。

入場ゲートを入ったら、右側にインフォメーションが有ります。
    そこに、当日のアトラクションのスケジュール表が有りますので、
    一番に取って下さい。
    日本語の物も有りますので・・・・・

○ファーストフード店
    オーダーしたら必ず「イン・ヒア・オア・トゥ・ゴー?」と聞かれます。
    (最初は、早口なので聞き取れませんでした)
    ご存知かも知れませんが、店内で食べるなら「イン・ヒア」
    持ち帰るなら「トゥ・ゴー」です。
    「テイクアウト」は基本的に通用しません。

つまらない事をダラダラと書きましたが、
    私が初めてLAに行った時に戸惑った事を書きました。

楽しい旅行になりますように!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

サクラノールさん、とってもわかりやすいご説明ありがとうございました!!!さすが、三度もロスに行った方という感じがします!

→地下鉄に改札がないとはびっくりしました!!直ぐになぜ?と疑問と持ったのですが・・。改札がないのでしたら、チケットを買わなくても・・と思ってしまいますが・・見つかったと時の罰金が恐いので、やめます(><) サクラノールさんは何度も地下鉄に乗ったことありますか。女性2人で夜乗っても大丈夫でしょうか。少し、治安の面で心配で・・。

→やはり土日のデパートは早く閉店するみたいですね(><)サクラノールさんは土日か平日どちらの街の雰囲気がお好きですか。

→クレジットカードは持っています。1枚は持って行こうと思っていますが、身分証明書の提示が必要とは知りませんでした。ありがとうございます。

→ユニバーサルスタジオのトラムツアーはとても面白そうですね!ユニバーサルスタジオも、ディズニーも魅力的ですが、2日間もテーマパークで使ってしまうのはもったいないような気がして、どちらかにしようと考えているのですが、なかなか決められません。サクラノールさんはどちらをオススメしますか。

→サクラノールさんはメキシコには行ったことありますでしょうか。

私こそ、長々と申し訳ございません。お時間ある時で結構ですので、よろしくお願い致します。

• 退会ユーザ @*******
    06/11/17 19:20

あすみんさん、いろいろです

地球の歩き方症候群に悩まされている私は久しぶりにみどりのくつしたさんのレスポンスを見て快感です。

ダウンタウンはオフィス街もありますが渾然としたエリアです。多民族国家アメリカの縮図が見れます。今の住人の多くはヒスパニック、アフリカ系、アジア系だと思います。昔、その商業地を開いたヨーロッパ系の人たちは郊外から少し通勤しています。あまりいませんが?! 日系人はリトル東京に郊外の住宅地から間違いなく通勤です。

郊外のデズニーランドとかナッツベリーファームとかアナハイムのほうへ行かれるとそれなりにヨーロッパ系のアメリカも見れると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

「地球の歩き方症候群に悩まされている私」とは一体どういうことでしょう??

ダウンタウンはヒスパニック、アフリカ系、アジア系の方々が多いのですかぁ・・・ でも、もちろん、皆さん英語で会話をされるんですよね?? アナハイムの方がヨーロッパ系のアメリカ人がいるのは、意外でした。ベバリーヒルズやハリウッドの方が、多いような感じがしますので・・。 せっかくアメリカの旅行行くので、英語が使いたいなと思っているので、頑張ります。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/17 14:03

フリーマーケットはいかが?

もし第2日曜日になるならパサデナのローズボールフリーマーケットは楽しいですよ。規模はおそらく西海岸トップクラス。だいぶ観光地化されていますが
    青空の下、たくさんのお店がでておりお買い物好きでない私でも楽しめます。
    ただ場所はパサデナの町からはちょっとだけ(車で10分位?)離れていますので交通手段は要検討ですが。(私はいつもレンタカーですのでその他の交通機関はわかりません)
    また、パサデナの街もLAでは数少ない夜でも安全な所でおしゃれなショッピングモールやレストラン、アンティークショップが多くありおすすめです。
    (LAダウンタウン→パサデナはたしか地下鉄で行けるはず)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

パサデナという地域は初めて聞きました!何も知らなくて申し訳ございません。運転には自身がないので、公共交通機関にて行ける方法を探してみます!冬は日が暮れるのが早いので、夜出掛けても安心なところは良いですね。貴重な情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 土曜日曜はあんまり関係ないです。

ショッピングモールは開いていますし、
    もちろんテーマパークも、美術館、博物館も開いてます。
    特にベニスビーチは、終末に行くと芸人が多いです。
    ダウンタウンのダッシュも週末時刻表で動いてます。
    ほとんど不自由は感じないと思いますよ。

僕は15年くらい、毎年1か月ロサンジェルスに
    滞在してきました。

「地球の歩き方掲示板」でいろいろ書いたことがこちらにまとめてあります。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1143327746/

日帰りでメキシコへ行くのもアリです。
    ダウンタウンからだと、地下鉄でユニバーサルスタジオへ行くのもいいし、
    僕は暇な時は、ロサンジェルス自然史博物館を見るのが好きでしたね。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/nhm.htm

公共交通機関の治安も問題ないですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

レスポンスありがとうございます!みどりのくつしたさんのホームページ拝見させていただきました。色々なところに行っていらっしゃるのですね!土日の平日通りということで安心しました。

ユニバーサルスタジオかディズニーランドですと、どちらがおすすめでしょうか。LAに行って、2つのテーマパークで2日使ってしまうのはもったいないかな、と思っていますので。 メキシコはバスツアーで、ハリウッドは地下鉄で行ってみようと思っています。

もしよろしければ、もう一つお聞きしたいのですが、バスツアーに参加した場合、ツアー代に対して、何割くらいのチップをガイドさんと運転手さんに渡せば良いのでしょうか。食事の際は15%~20%と地球の歩き方に書いてあったのですか・・・。

よろしくお願い致します。