1月にバリ島へ旅行へ行こうと思って某旅行会社へ予約をしたところ燃油チャージが2万円だと言われました。これって妥当な値段なのでしょうか?夏にタイへ行った時には1万2千円でしたのでこの程度かと思っていたら予想以上に高くてビックリしたので、最近バリ島へ行かれた方どうでしたか?航空会社にもよると思いますが、激安パッケージツアーだったのでまだ航空会社はわかりません。旅行会社はこういうところで調整しているのでしょうか?
Re: 燃油チャージ みなさんありがとうございました。まああり得る金額のようですね。 仕方ないですね。最近は激安ツアーへ申し込んでも結局激安ではなくなってしまうのがとても残念です。仕方ないので忘れて楽しんできます。
昨日ガルーダ予約した際、無料でした。 こんばんは。 ちょうど昨日ガルーダインドネシア航空を今週出発で予約したのですが、燃油チャージのことを言われなかったので、こちらからいくらになるかと確認したのですが、「かかりません」とのお返事でした。今回ノースウエストのワールドパークスのマイレージ利用の無料航空券だったのですが、まったくかからないとのことで不思議に思ったのですが・・・。 請求されたのは、タックス代金2040円(空港使用料)だけでした。 マイレージ利用だったからなのかもしれませんが?一応ご報告させて頂きますね。
つい最近のニュースで飛行機燃料が下がったという報道ありませんでしたか? どうせなら燃油チャージ代も含めた航空券代を出してほしいです。 燃料チャージ代が月によって変わったりして、 具体的に出せないのもあると思いますが、 キッチリ、これだけ!!と旅行会社には言ってもらいたいものです。 外国行くのにも、いちいち燃料チャージはいくらだろう、 と思わなくちゃいけないので、嫌ですね!! ちょっと思ったので、書きました。
最近では 航空会社と旅行会社両方に聞いています。 そうしないと旅行会社内レートで馬鹿デカイものを請求されそうで・・・。 電話代も加算しなければなりませんね。
燃料は先物市場みたいな感じで扱われるので 年明け以降に発券する分はむしろちょっと下がるはずなのですが、 夏ごろまでに設定されたものだとまだ上がっている最中のキャリアも あります。来年のフライトでも、年内のうちに発券してしまう (もしくは発券しないとキャンセルになる)場合は、今年用の燃油 チャージ分が請求されます。 旅行会社も、格安クラスをがんがん売っているところは手数料分を かなり乗せているでしょうね。利用したい区間を運行している キャリアのサイトに載っている燃油代の分をあらかじめ一通り 確認してから旅行会社に問い合わせた方がいいと思いますよ。 欧州などは乗り継ぎによってかなりの選択肢になるので大変 ですが・・・。
話はそれますが2 公正取引委員会に以下のようなメールを送りました。 トビずれで、申し訳ないです。でも、この問題は飛行機を使う すべての人々に関係しますので、ご了承下さい。 公正取引委員会様 昨年から原油高騰の代替措置として「給油サーチャージ」の徴収が実施されています。航空券料金の販売には、この費用負担は「別途」と書いてあるだけです。ネットの航空券販売をご覧いただければ分かります。 この「別途」料金が、片道1万円以上(往復で2万円以上)の高額になっています。そのことを、きちんと表示していないのは、「景品表示法」4条1項1号(不当表示)及び4条1項3号(誤認されるおそれ)違反であると思います。 「別途」ではなくきちんとだいたいの金額を表示することが必要です。そうしないと、安い航空券料金だけを見て購入するおそれがあります。消費者保護の観点からも問題です。 ご回答をいただけれれば幸いです。
Re: 燃油チャージ http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=forum&thread=61002010840
リンク先訂正 リンク先が、間違っていました。 正しくは、以下です。 http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~consumer/page041.html
話はそれますが 「燃料サーチャージ」を払ったのは、昨年の夏のエジプト旅行でした。 当時は、原油の高騰でそのような措置がとられました。 でも、なぜ航空運賃そのものに燃料代を組み込まないのだろうと不思議に思っていました。 よく考えたら、この措置「不当表示」の疑いが強いですね。航空運賃に場所によっては、2万円以上の上乗せをするのですから。 実質、値上げなのです。 今年の夏のピークから原油は25%近くも下がっているので、燃料サーチャージが下がっているというニュースは聞きません。全く不当ですね。関連の記事を載せます。 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/response.php/res_contribution_id/182000/-/local_id/103/-/theme_id/29/
ケロシン 航空ジェット燃料であるケロシンは通常の石油価格より20%くらい高いです。 原油WTI価格は1バレルあたり夏の77ドルから現在58ドル程度ですが、 ケロシンは92ドルから現在72ドル程度です。 航空燃料費をなかなか下げられない一因ではないでしょうか。 でも不当表示の疑いが強いのは同感です。 1年半前、1年前、半年前の原油価格とサーチャージの相関をみると、 コスト転嫁の難しさと時間差を考慮しても、乖離が大きいです。 円安なのに欧州系の航空料金は下がり気味だし、 初期の転嫁しきれなかった部分を転嫁し、最近は航空運賃コストも付加しているんじゃないかと思ってしまいます。 以前、新聞で日系エアーの決算発表時に、 航空運賃の収益悪化をサーチャージを引き上げたことで利益率の改善云々とあり、単に燃料費の上昇分を転嫁しただけなのか、航空運賃の分も転嫁したのか、よくわからないなあと、その時は思いましたけど。
シンガポール航空 この間航空会社に直接聞いたら、21440円といわれました。 その後旅行会社に聞いたら2万円ちょうどとの答えが返って、さらに今 原油が下がってきているので返金が発生したら、返金もあり得ますと言 われました。 ただし12月出発の現状の金額の話です。
Re: 燃油チャージ sukemaru418814さん こんばんわ 大半の旅行社はツアーで使用される(格安航空券含)包括団体割引運賃適応の航空券を航空会社からダイレクトでは無く、卸元(ホールセラー)から買っています。ホールセラーは旅行社には燃料サーチャージ 及び諸費用を日本円で請求するのですが、各航空会社とは現地通貨or US$を利用、決済日までに急激な上昇を想定し、かなり高い目の レート(為替リスク)で設定します。一方、旅行社はホールセラーの額、そのままでお客に請求する所が有れば、更に為替リスク分を上乗せして請求する所も有るので旅行社によって違いが出ます。 ツアー価格、チケット価格が安くても諸経費を合算すると逆に高くつく 場合もよく有ることです。目先の価格に騙されないことですね。 航空会社からダイレクト購入する場合は空海さんの仰るとおり発券時の提示額、レートが適応されます。万一、搭乗日までに増減があっても 請求も返還も有りません。
Re: 燃油チャージ 現在の燃油サーチャージ(往復) JAL 2万円 ガルーダ US$120 シンガポール US$160 これは航空会社が独自に航空料金とは別に徴収しているので、2万円はありえる金額です。 また値上げ・値下げもありえますので、どの時点で確定するのか聞いておいた方が良いと思います。 1月の発券から高くなる・・といった噂もありますし。 確かガルーダは8月、JALは10月ごろに値上げしたと思います。 こう高くなってからは各航空会社HPに明記しています。 旅行代理店でもHPに明記している会社もあります。 ロス28800円 燃油サーチャージ他諸費用約25000円というメルまが が来たときには呆れて笑っちゃいました。
JALが値下げ--まだ高い(>_<) JALがちょっとだけ値下げを発表しました。 1月1日発券分より 17800円になります。 まだまだ高いです。 値下げ幅はなぜかバリ・タイなどの路線が大きく(片道1100円)北米などは600円しか下がりません。
Re: 燃油チャージ 燃料チャージですが、バリ・デンパサール往復は2万円程度でしょう。 JALとガルーダは同じような水準です。 JALの場合、バンコク往復は現在2万円です。 原油価格が20%弱下がってきましたので、来年1月頃は少し下がるかもしれません。 燃料チャージは航空会社によって、大きな相違があります。 バンコク往復の場合、エアインデイアが6000円、JALが2万円、ガルーダは2.6万円です。
Re: 燃油チャージ 今年ガルーダインドネシア航空を使用した時は、1万円ぐらいだったように記憶してます(ちなみに航空チケット手配のみ)。 やっぱり航空会社のそれぞれの区間設定によるものだと思うので、他が幾らだったとしても高いところは高いんだと思いますが、バリへの往復で一番高そうなJALサイトを見ると、往復で2万円になってますね。 http://www.jal.com/ja/press/0000767/767.html 航空会社未定だと一番高い場合を想定して徴収してるのかな?安いところになったら差額を帰してくれればいいですが、返してくれないと手数料とかになるのかもしれないですね。