Re: そういわれてみれば 国際線で800席はないでしょう。 現在発注している各社は余裕をもったレイアウトを予定しています。 上位クラスを設定するので800席は非現実的です。 ビジネスはフラットになり、ファーストのある航空会社はビジネス以上の空間を設定するでしょう。 800席って日本の国内線やヨーロッパのチャーターキャリアのように詰め込んだ場合です。 日本の国内線のB777を標準の横9列から10列に改修するような航空会社は発注出来ないでしょう。
Re^2: そういわれてみれば 800というのは理屈上可能な最大値なのだろうと思いますが、 現実問題として短距離路線で運用する会社あるのでしょうかね? 日本の場合は羽田のスロットに限りがあるので国内線でジャンボ機を運用してきましたが、たぶん短距離路線の場合1時間に1機800人乗りのA380を飛ばすよりも、30分に1機400人乗りの現行機(B777等)を飛ばすほうがよっぽど効率の良い輸送のように思えます。 まぁ800人乗せて飛んでるところも見てみたい気はしますが・・・
Re^3: そういわれてみれば 800席での運行可能性が一番高いのがフランスのコルスエールかもしれません。 理由はSQからB747-300を購入してエコノミーのモノクラス運行で約570席で運行しています。 SQからB747-400も購入しましたし、将来SQからA380も購入して800席でフランスからタヒチなどへ飛ばすかもしれません。