06/11/16 10:28

Re: エジプトの食事

私はしっかりお腹を下した派でした。。
短期の個人旅行で、国内線と鉄道を利用した移動が多く、現地の方が行くお店ばかりでしたので、ツアーでの食事とは違うかも知れませんが、ご参考までに食べた物の一部は↓↓です。

料理はトマトベースに茄子や豆が入った料理が多く、少しスペイン料理に近く、塩の味付けがほとんどです。
香辛料は、胡椒、ターメリック、唐辛子位しか気づきませんでした。
肉は鶏肉、ケバブのマトン(羊)、何かの魚のフライ、モロヘイヤのスープ(塩味)、麺の混ざったご飯、トウモロコシ粉のパン?(名前ど忘れしましたスミマセン)、ごまとチーズのペースト、キュウリとトマトの塩まぶしサラダ?、何かの種、等々…
と知らず知らずのうちに、油こってり摂取してしまいます。

飲み物は、ジュース類か熱い紅茶(大量の砂糖入り)先に断れば砂糖無し可、コーヒーはネスカフェかトルココーヒーでした。

水は、ミネラルウォーターを買っていましたが、何処でも売っている種類は硬度が高く、軟水タイプの物は3~4倍近いお値段でした。
軟水を置いてない店も多いので、お腹を壊してから、軟水に切替えましたが、旅の疲れや、普段と違う食事で、胃腸がだいぶ弱ってしまい手遅れでした。。
ホテルや空港では軟水も買えます。

帰国後、空港で検○をして帰りましたが、やはり細菌やバクテリア感染よりも、疲労による○利が大半らしいです。

健康体で有れば、多少のばい菌にも勝てますが、19日間と長旅のようですので、対処用の薬を用意する事をお奨めします。
使わないに越したことは有りませんが…

そんな事もありましたが、いろんな意味でとても魅力的な国でした。
御気を付けて行ってらっしゃいませm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント