Re: プラハ~ブダペスト間 ECの料金について

ブラチスラバまでしか乗っていないのですが、参考までに。
今年の夏、EC279でプラハからブラチスラバまで行きました。
切符はプラハ駅で買いました。乗車券が2等で500 CZK、指定席料が30 CZKでした。クレジットカードで購入できます。

予約=指定のことですよね? 私は指定を取ったほうが良いと思います。私が乗ったときは立っている人は居ませんでしたが、殆んどの席が埋まっていました。EC279は1等車が2両、食堂車が1両、そして2等は6両の連結ですが、2等の自由席はこの内の前2両にあります。(切符を買うと列車のパンプレットをくれ、そこに記載が有ります。)自由席のある2両についても全てが自由ではなく指定の席も有ります。したがって、自由席の座席数は少ないですね。

車両は綺麗で日本の従来線の特急と同じような感じですが、1ボックス4人座りで2×2で向き合って座ります。中央に小さなテーブルが有って飲食物などを置くことが出来ます。窓は大きいですが、開けられません。エアコンが付いていました。車両の音は静かで乗り心地は良いと思います。

切符はプラハ中央駅で前日に買いました。昼間窓口に並びましたが5~6人ほどの列がそれぞれの窓口に出来るような混み具合でした。乗車直前に購入する場合は、余裕が無いと心理的に辛いと思います。窓口の職員と延々と相談しながら購入する人が少なくありませんので。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント