Re: 南米諸国でのATM事情

。さん、南の人さん、sorataさん情報ありがとうございます。
カードが出てこなくなるトラブルは防ぎようが無く、あまりカードを使わないくらいしか対策がなさそうなのでむやみにに引き落とさないようにします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いえ、トラブルではありません。

泥棒があらかじめ、そのような細工をしておくのです。その後正規のカードを入れると、ATMは異物検出として停止します。

私がやられたのは夜間で、中に男が一人だけいる、という状況でした。銀行の営業時間中でしたら、こういう泥棒はできませんので、引き出しは銀行の営業時間中にするよう心がければ、予防出来ると思います。

ああ、それから、バウチャーにサインする時、枚数確認もお忘れなく。古典的ですが、複数のバウチャーにサインさせて、というのもあります。VISAとかMasterなら3枚複写です。

ちょっと注意するだけで、不快な目に遭わずに済みます。南米には目を見張るような景観や、珍しい風俗、文化がたくさんあります。楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件