JRのチケットについて

JRの指定席特急券の場合は、原則として乗り遅れた場合は当日後続列車の自由席が使用可能となっております。翌日利用はできませんね。自由席特急券なら有効期間開始日から2日間有効です。乗車券は(1/3は使えないと思いますが)回数券などの途中下車前途無効でないものならまず問題なく使えます。

NEXは全席指定ですが、「航空機が遅れて到着した場合などで、「成田エクスプレス」の指定席券を前もってお求めいただいているお客様については、当日の列車の普通車に限り立席でご乗車いただけます。」とのことで、当日中なら立ち席での乗車が可能なようです。
http://www.jreast.co.jp/nex/charge.html

問題は新幹線のほうで、予定されている列車が広島行きの最終なので、後続列車が広島まで行きません。この場合、途中駅まで乗車できるのかどうかは経験ないので不明ですが、仮に途中まで乗れてもそこから先への特急券は別途購入になってしまうと思います。

なお、通常の切符を購入した場合は、空港第2ビル駅のみどりの窓口に出発時刻前にたどり着ければ、1回に限り列車指定を無料で変更可能ですので、翌日の便に変えてもらえばそのまま使うことができます。ただし、入国手続き等を考えると2時間以上遅れると難しいですね。

あとはJR西日本とJR東海が行っている会員制のサービス「エクスプレス予約」を使うと、PCや携帯電話から発車6分前まで無料で何回でも変更可能らしいので、これを使う手があります。
http://expy.jp/index.html

これだと3時間近く遅れても飛行機を降りた直後に変更が可能です。それより遅れそうなら、ミラノ空港でインターネットを使えるところを探して変更することもできます。何より出発間際まで何回でも変更可能なのが便利なようです。(自分は使っていませんが、名古屋から単身赴任している同僚が愛用しているサービスです。)ただし、会員制なのでクレジットカードへの入会や利用登録等が必要なようですし、このサービスでのチケットの受け取りはJR東日本の駅では不可能で、東京駅の新幹線への乗り継ぎ口にあるエクスプレス予約専用券売機での受け取りとなるので、乗車券やNEXの切符は別途購入しておく必要があります。

なんか長文でまとまりのない内容になってしまいましたが、参考になりますでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント