伊太郎さん、度々有難うございます。

本当に不安が消えてきました。ラブリさんのように到着したら浸水していたという場合を除いて、何とでもなりそうですね。高潮情報専用ダイアルがあるのなら、フィレンツェのホテルで電話してもらうのも良いかなと思います。丁寧に教えて下さって有難うございました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 見てみました!

今日は曇りみたいですね。人も少なく、もうそろそろ観光シーズンは終わりなのでしょうか。出発まで時々チェックしてみようと思います。木橋がかけられているところを見たいです。その日の潮位を見れば、大体見当がつきそうですね。でも、遭遇してしまったら、発想を変えてラブリさんのように楽しんでしまおうと思います。
    本当に皆様の情報に感謝でいっぱい...有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/16 10:47

アクア・アルタもまたたのし

こんにちは。

既に伊太郎さん、ヤスヒコさんという詳しいお二方からの情報が
    入っているので余分かもしれないですが。

私が行った時(去年の12月)は、お昼の12時頃が浸水のピークで、
    あとは徐々に引いていきました。3時頃には水はなくなっていたと思います。
    普通程度のアクア・アルタなら、だいたいこんな感じで5~6時間で
    終わるのではないでしょうか。
    よほど水が高くならない限り、ヴァポレットは運行しているようでした。

アクア・アルタも、そんな極端な大水でない限り、楽しいものですよ。
    ここでしか見られない現象ですしね。

私は冬のアクア・アルタがわざわざ見たくてヴェネツィアまで行った人
    ですので、到着時の浸水はまあ予定外でしたが、あとは十分楽しみました。

浸水したサン・マルコ広場をカラフルな簡易長靴(キオスクとかで売って
    います)を履いて、水をバチャバチャさせながら面白そうに横切っている
    観光客も大勢いて、それを眺めるのもまた楽しいものでした。

もっともこの簡易長靴、あまり長持ちしないんだそうです(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ライブ映像でどうぞ。

ラヴリさんが紹介されている、ヴェネチア市の公式サイトをバックされてHPをご覧になると、WEBカメラで、サンマルコ広場を見下ろしたライブ映像を絶えず流しています。

カメラは、ナポレオンの翼壁と新政庁との間に設置されています。
    アクア・アルタは既にシーズン・インしていますので、潮の具合をご確認後、映像をチェックされて、足場の並び方や翼廊のどの辺りが水が少ないかなどを、旅行前に予備知識としてお確かめになることもできますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件