みなさん本当にありがとうございます!

みなさん本当に旅行好きですね。
自分自身も時刻表やガイドブックなどを見るのは好きなほうですが、みなさんの返答に感動しました。
本当にありがとうございます。

今までの返答を参考にさせていただいたら、帰国当日に帰りなら、今のところJRが最有力候補です。
1月3日の成田ー伊丹便はあいにく満席らしく予約が取れない状況です。
成田ー伊丹便だと追加料金はなんと500円で済むんですけどね(残念…)
往路は伊丹ー成田便をツアー追加料金500円で利用する予定です。

ところで、もうひとつお聞きしたいんですが、
例えば、前もってJRの指定席チケットを購入していた場合、飛行機が延着で乗れなかったらJRのチケットは無効になったりするのでしょうか?

みなさんがおっしゃる通り、下記の経路で指定席を確保しようかと考えています。
どうしても年始のピーク時と考えたら、押さえておいたほうがよさそうな気がして…

【成田空港第2】 18:17 (成田エキスプレス)
【東    京】 19;19

【東    京】 19:50 (のぞみ最終)
【広    島】 23:56

この経路で指定座席を押さえていたら、万が一延着しても、自由席や翌日利用などできるのでしょうか?

他には、羽田ー神戸便なども視野にいれて考えたいと思います。

またいろいろと教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • JRのチケットについて

    JRの指定席特急券の場合は、原則として乗り遅れた場合は当日後続列車の自由席が使用可能となっております。翌日利用はできませんね。自由席特急券なら有効期間開始日から2日間有効です。乗車券は(1/3は使えないと思いますが)回数券などの途中下車前途無効でないものならまず問題なく使えます。

    NEXは全席指定ですが、「航空機が遅れて到着した場合などで、「成田エクスプレス」の指定席券を前もってお求めいただいているお客様については、当日の列車の普通車に限り立席でご乗車いただけます。」とのことで、当日中なら立ち席での乗車が可能なようです。
    http://www.jreast.co.jp/nex/charge.html

    問題は新幹線のほうで、予定されている列車が広島行きの最終なので、後続列車が広島まで行きません。この場合、途中駅まで乗車できるのかどうかは経験ないので不明ですが、仮に途中まで乗れてもそこから先への特急券は別途購入になってしまうと思います。

    なお、通常の切符を購入した場合は、空港第2ビル駅のみどりの窓口に出発時刻前にたどり着ければ、1回に限り列車指定を無料で変更可能ですので、翌日の便に変えてもらえばそのまま使うことができます。ただし、入国手続き等を考えると2時間以上遅れると難しいですね。

    あとはJR西日本とJR東海が行っている会員制のサービス「エクスプレス予約」を使うと、PCや携帯電話から発車6分前まで無料で何回でも変更可能らしいので、これを使う手があります。
    http://expy.jp/index.html

    これだと3時間近く遅れても飛行機を降りた直後に変更が可能です。それより遅れそうなら、ミラノ空港でインターネットを使えるところを探して変更することもできます。何より出発間際まで何回でも変更可能なのが便利なようです。(自分は使っていませんが、名古屋から単身赴任している同僚が愛用しているサービスです。)ただし、会員制なのでクレジットカードへの入会や利用登録等が必要なようですし、このサービスでのチケットの受け取りはJR東日本の駅では不可能で、東京駅の新幹線への乗り継ぎ口にあるエクスプレス予約専用券売機での受け取りとなるので、乗車券やNEXの切符は別途購入しておく必要があります。

    なんか長文でまとまりのない内容になってしまいましたが、参考になりますでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • JRの特急指定券は一回なら乗車変更で対応可能です

    NEXは自由席がないので、乗せてもらえる列車が見つからないと
    使用前払い戻し(成田空港なら到着ディレイなどの理由があれば
    乗り遅れにも対応してくれます)になるかもしれませんが、新幹線は
    広島までの距離が長いので、翌日までなら充分有効期間があります。
    一回なら乗車変更が可能ですし、有効期間中なら指定席が取れなくても
    自由席で乗れます。

    http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule

    JRの乗車変更・払い戻しの案内もご参考に↑。

    ただ、ご自分でも書かれているように、今からの時期だと変更したい
    ルート、区間の確保がそもそも出来ない可能性もありますので、
    そこが一番苦労しそうですね。本来なら4日を有給でも取られて
    精神的な余裕をお奨めしたいのですが、仕事始めの日には休みは
    許さん!などの会社の事情があったりならそうも言っていられ
    ないでしょうし・・・。

    向こうでの搭乗前荷物検査でも、ローマ、ミラノ、パリ、フランクフルトが
    (今までのところですけど)必ずどこかの会社が30分から1時間の
    出発ディレイを起こしていますので、年末年始で普段以上に手続きの
    要領に慣れていない旅行者が多い時期だと、そっちの方が今シーズンは
    心配ですね。2ヶ月の間に先方の対応がもっとスムーズになるなり
    クレームで使い勝手を良くしてくれるといいのですが・・・。

    くれぐれもお気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ちょっとだけ・・訂正デス。

    >広島までの距離が長いので、翌日までなら充分有効期間があります。

    これは乗車券の有効期限ですよね。

    >一回なら乗車変更が可能ですし、有効期間中なら指定席が取れなくても
    自由席で乗れます。

    指定列車に乗り遅れた場合は「当日に限り自由席に乗車可能」の様です。
    翌日になると・・・特急料金は必要になりそうですね。

    http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule_20

    確証は無いですが、この区間、この時間帯でなら自由席でOKなような気もします。

    ついでにNEXは特例で後発列車に立ち席で乗車可能とか・・・結構親切ですね。

  • 記憶に間違いが無ければ

    JRの場合、特急券は当日中の後発列車自由席に限り利用可能。←最終に乗り遅れると意味がない...。
    乗車券は距離に応じての有効期限があるので、その範囲内であれば利用可能。
    201km以上400km以下の場合は確か有効期限は3日だったかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    補足

    指定券は利用の列車の乗車駅発時刻前に限り変更あるいは払い戻し可能。
    指定の列車の発車時刻を過ぎると無効になり、変更も払い戻しもできません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件